VJ機材とソフト

ビデオジョッキーや、プロジェクションマッピングに関する情報のまとめブログ

コンポジットビデオ出力とHDMI

2013-08-20 20:33:24 | 日記

画質が違いすぎるww

  • コンポジットビデオ信号: 実質12万画素
  • HDMI: フルHD対応(207万画素)

コンポジット信号 = 縦300 x 横400 = 12万画素

コンポジット映像信号用のピン端子

参考: Wikipedia NTSC

フルHD = 縦1080 x 横1920 = 約207万画素

HDMIケーブル端子

 

これは酷いっw、今年2013年に発売されたばかりのVJ機材の実力っw

右の小さい四角がVJ機材、真ん中がプロジェクター直結、左は作業モニタ。

ローランドの機材は本当に質が悪い。

 

ちなみにHDMIケーブルは、5mがたった1000円程度で買えるよ。

HDMIケーブルでPCとプロジェクターを直結すれば劇的に画質が改善するよ!

たとえHDMI対応でも、上記の通りVJ用の機材を使用すると著しく画質が劣化するので厳禁。VJの交代で画面を切り替えたいならVJ用の機材を使わずに、ELECOMのHDMI切替器KVM-HDHDU2を使うといいよ。これならFull HD対応だから、比較にならないぐらい画質がきれい!

このELECOMの機材は、こうやってHDMIケーブルでつないで使います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿