夢みるpocoの昼と夜☆

不惑を過ぎても煩悩だらけ。
映画に音楽♪ドラマに舞台にスポーツetc...
自由気ままに感じた事を綴ったブログです。

映画:『ROB ROY〜レジェンド・オブ・ヒーロー/ロブ・ロイ〜』

2016-08-15 | 映画
スコットランド舞台の映画週間!!!
第3弾

『ROB ROY〜レジェンド・オブ・ヒーロー/ロブ・ロイ〜』
1995年:アメリカ製作 監督:マイケル・ケイトン=ジョーンズ



<画像出典元:https://www.amazon.co.jp/


Rob Roy Official Trailer #1 - John Hurt Movie (1995) HD

<Movieclips Trailer Vaultよりお借りしました>


<画像出典元:http://www.imdb.com/



<STORY>

18世紀スコットランドの伝説のヒーロー、ロブ・ロイの
果敢な戦いを描いた迫力のアクションアドベンチャー。



雄大な自然に囲まれた18世紀スコットランド。
冷酷な圧制者に反旗を翻し伝説になった実在の男がいた。
彼の名はロブ・ロイ。
明日をもしれない貧しい生活の中、悪徳貴族の陰謀に巻き込まれた彼は,
愛する家族たちの命を危険にさらしてしまう。
しかし、彼は不屈の精神を燃やし立ちあがった!

マグレガーの一族のロブ・ロイ(リーアム・ニースン)は、
悪漢モントローズ伯爵(ジョン・ハート)とその配下カニンガム(ティム・ロス)の陰謀に陥り、
妻(ジェシカ・ラング)を犯され、弟を殺されるなどの迫害を受けながらも、巨悪に立ち向かっていく。
<文章引用:https://www.amazon.co.jp/



初めて観たと思うのだが、なんとなく覚えのあるシーンがチラホラ。
う〜〜〜ん?どうだったかなぁ。

内容は、特にこれと言って、取り立てるものはない。
冒険譚ってほどのものはなく…
正直、ハラハラ、ドキドキやヒーロー絶対って感じもないのです。

印象に残るのは、ハイランドのどこまでも続く雄大な景観と
当時のイギリスの貴族とハイランドのクランの関係性などで。
ドラマ『アウトランダー』でもなじみのある、
ハイランド訛やラス、ラッド、クラン、ジャコバイトとか用語も飛び交い…
それだけでテンションが上がる。
<ハイ、個人的ですみません

色々と辛い事も次々と事件は、起こるのだが、
最後は、結局、大団円で終わるのがなんとなく分かったので、安心して見れました。

キルトの衣装は、『アウトランダー』の方が洗練されていますが、
こちらの映画もなかなか素敵です。


<画像出典元:https://jp.pinterest.com/pin/



ロバート・ロイ・マグレガー(ロブ・ロイ)役のリーアム・ニーソン
北アイルランド出身の俳優。


<画像出典元:http://www.imdb.com/

数々の名作に出演していらっしゃいますが、
あまり彼の主演されている作品を観た事がありません、
『ミッション』『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』
『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
『ラブ・アクチュアリー』『タイタンの戦い』くらいか…?

なので、今までデカいと思ったコトなかったのですが、
この映画観て感じて調べたら193㎝ですって!サムさんよりも大きい。
ガタいもいいんですよね〜。凄い胸板の厚さ。

大柄の方がキルトを着るとカッコイイんですよねぇ〜
キルトのプリーツの長さの加減と膝やブーツの長さの関係が絶妙



ロブ・ロイの愛妻:メアリー・マグレガー役は、ジェシカ・ラング
さすが演技派女優さん、夫を陰で支える芯の強い女性を見事に演じられています。


<画像出典元:https://jp.pinterest.com/


<画像出典元:http://www.imdb.com/



ロブ・ロイ夫婦を苦しめるアーチボルト・カニンガム役にティム・ロス
彼は、この役で英国アカデミー賞助演男優賞を受賞しています。


<画像出典元:https://jp.pinterest.com/pin/


コケティッシュな表情と振る舞い、やさ男に見えるが剣術の腕は卓越している。
派手でおしゃれ好きなカニンガムなので、衣装を見るのは楽しかった。




<画像出典元:http://www.pirates-cave.eu/Rob%20Roy.htm


ティム・ロスが小柄なのは分かっているが、しかし、この身長差!!!
背が高いっていいなぁ〜〜〜(苦笑)←自分がミクロだから憧れる。
最後の2人の決闘シーンは、良かった!


<画像出典元:http://www.imdb.com/


ハイランドの美しい自然にも目を奪われずにはいられない。


<画像出典元:https://jp.pinterest.com/






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うず)
2017-03-05 01:12:26
どうもです。一点記載ミスがあったので。。ティムロスはこの作品ではアカデミー賞助演男優賞にノミネートはされましたが、受賞には至っていませんよ。1995年の助演男優賞はケビンスペイシーです。
返信する
Unknown (うず)
2017-03-05 01:17:02
もしかして英国アカデミー賞のことでしたか?英国アカデミー賞では助演男優賞を受賞してますが。。「アカデミー賞」といえば米国の方ですから、「英国アカデミー賞受賞」か、もしくは「アカデミー賞ノミネート」になるかと。
返信する
>Unknown (poco)
2017-03-05 07:57:04
うずさん

ご指摘どうもありがとうございます!
『英国アカデミー賞助演男優賞』受賞の誤りでした。
大変、失礼致しました。
早急に修正致します。
返信する

コメントを投稿