夢みるpocoの昼と夜☆

不惑を過ぎても煩悩だらけ。
映画に音楽♪ドラマに舞台にスポーツetc...
自由気ままに感じた事を綴ったブログです。

BELLE AND SEBASTIAN

2012-04-16 | 音楽
『3..6..9..Seconds of Light』
1997年.1st.Summer singles.


今月のこの1曲で取り上げましたバンド
『BELLE AND SEBASTIAN』
通称:ベルセバを初めて聴いたのがこのシングルでした。
我が家の3姉弟は、これで、ベルセバファンにとなりました
<A Century Of fakers>は、
このシングルの1曲目に収録されています。


<A Century Of fakers>

* 歌詞 *

毎日おなかを空かせている人々がいる
彼らのお皿の上には何も無いけど
君はいつものように何種ものケーキで太った顔を満たしてる
もし君が脂ぎってきて、目が見えなくなったとしても
僕は君を助けないよ
それは君の発した馬鹿な言葉に対する代償だから

ひとりぼっちの人々がいる
何年経ってもひとりぼっちで
それは君が無知な事をファッショナブルに変えてしまったから
ファッショナブルに君は言う
‘愛と戦争は同等なもの’
‘ごめんなさい、済ませちゃわなきゃならないことがあるの’
今日中には読めそうも無い本を読むふりをして

著者はその本を捧げた
一世紀分のペテン師達へ
彼らは君の型を創って火あぶりにする
そう、著者はその本を捧げた
一世紀分のペテン師達へ
彼はアナーキストでできること全てをやったが
まだ足りやしないんだ

僕は君にすぐ会えると言ったかな?
でもごめん、バイクから転げ落ちたんだ
顔がすりむけて、今夜の約束はボツになった
僕は街の反対側に居たんだ
本当のことが知られちゃうなら言ってしまおう
君はとても素敵に見えたよ
今日、金髪を全てそってしまうまでは

皆、僕らを引き込もうとしている
一世紀分のペテン師達の群れに
皆、僕らを引き込もうとしているんだ
次のクールな世代のペテン師達の仲間に
一世紀分のペテン師達の仲間に



ーーーベルセバは、かれこれ14,5年以上は聴き続けているでしょうか…?

好き嫌いがかなりはっきり分かれるバンドかと思いますが…
儚げなか細い声、抑揚のない歌声。
物語るように囁くように…
美しいハーモニー、アコギにピアノ、ホルンに大好きな弦楽器!
効果的に使われるトランペット…
質の良い短編集を読んでいるような…
徐々にベルセバの世界へ引き込まれていきます


これまで、歌詞をあまり気にした事がなかったのですが
この期に調べてみました。
やはり、思っていた通りのベルセバでした
文学、哲学的で、曲とマッチしてベルゼバならではの世界観でした。
歌詞を知る事で、より興味深く、もっと好きになった曲も出来ました。
『The Model 』は、
メインボーカルのスチュアートと交互に歌詞の”台詞”の所を
もう一人のメンバーが歌うという斬新なアイデア!!!
とっても好きな曲にこんな粋な構成とは!(って今頃遅いよ

Belle & Sebastian - The Model (Glastonbury 2004)

<akhenatoon さんよりお借りしました>


ーーーやはり、歌詞も重要だと改めて思いましたよ。
そして、ベルセバ好きだなぁ~と再認識。
持っていないCDもちょっとすつ購入しようかなと思いました。

下に載せたものは、我が家にあるベルセバのCDたち
アルバムアートのセンスが良いので大きめに載せちゃいます。


BELLE AND SEBASTIAN
1995年にスコットランド、グラスゴーにて結成。

『Tigermilk』

1st.LP/1996
1996年にアナログ盤で千枚のみプレスされていた、
“幻”のファースト・アルバムをCD化して発売したもの。

『If You're Feeling Sinister』

2nd.LP /1996年
邦盤タイトル:『天使のため息』日本で評判になった一枚。

『Boy With the Arab Strap』

3rd.LP/1998年
イギリスでもそして、日本でも話題となった一枚。
BRIT AWARD新人賞を獲得。
人気の曲『Sleep The Clock Around』は、このアルバムの2曲目に収録されています。

『Fold Your Hands Child, You...』

4th.LP /2000年

『This Is Just a Modern Rock』

Summer singles.2 /1997年

『Lazy Line Painter Jane』

Summer singles.3 /1997年

『This Is Just a Modern Rock』

Single. 1998年







最新の画像もっと見る

コメントを投稿