早朝に目を覚まし東の空を見たら朝焼け、眠い目を擦りながらカメラを持ち出し近くの公園へ。木立の先から太陽が顔を出す。鉄塔の影が水面に映る。水鳥が杭の上で餌を狙い小魚の寄るのを待っている。エノコロ草には朝露が。
朝から晴れ渡り今日も暑そうだが、中旬の頃のような気温が35℃までは上がらず、秋が近づいて来たかな。とは言えやはり西日の射す家は冬場は良いがまだ室内はかなり暑いと思う。日が西に傾き橋の上は川風が吹き自転車が軽快に進む。高速道を走るトラックの荷台に一瞬の輝き。
福島原発事故の後、金町浄水場の水から暫定基準値の2倍を超える放射性ヨウ素を水道水1キロあたり210ベクレルを検出したが、二日後からはまったく検出されず安全な水を供給されている。江戸川の水を二ヶ所の塔から浄水場へ取り込み作られた飲料水は、これまでの水道水を超えペットボトルに詰め「東京水」として販売されている。
信号機の傍に看板がゴチャゴチャとあり信号と同じ様な色で危険かな。サクサクとして歯ごたえのないソ-ス煎餅、幾らでも食べられそう、磯辺温泉は鉱泉煎餅が名物だが温泉場ではかなり見かける。
ビニ-ル紐であんだ手作りのミニ草履。街路樹のプラタナスが、成長に任せガ-ドパイプをのみこんだ。スゴイ。
色合いが綺麗で水辺の宝石と言われるカワセミだが、目つきが鋭く可愛げが無い。何所にでも居るハト何かとぼけた感じ。より眼で水中の獲物を狙っているゴイサギ。コケコッコ-雄鶏、意外と黒目勝ち。