通称 山梨ZERO研究会 (旧OLぷー子 れきし文化荘203号室)

街に残る何気ない文化や歴史をぶらぶら探索追及。趣味と実益を兼ねたぷー子の日記です!

甲斐善光寺で矢穴を見つけたぜ~

2019年12月30日 | ぶらぶら日記


広島城担当職員の方と浅野家柄みで、浅野長政墓所などを散策🚗
偶然に、武田信玄開基の甲斐善光寺(1558年)で矢穴を発見。間口約14センチ。
このサイズ、山梨県では甲府城築城期(1590年代)の野面積み石垣と東光寺庭園の舟石(矢穴1個だけ💦)にしか確認されてません。
善光寺の創建期の矢穴だ並行期の矢穴は未確認なため(石像物も含め)、ちょっと古い矢穴になるけど、甲府城築城期に関わる誰かが善光寺改修をしたときの遺構では?を含め由来を妄想中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央本線塩山駅にもう一つの... | トップ | 一年間お疲れさまでした 良い仕事ができたかなぁ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらぶら日記」カテゴリの最新記事