通称 山梨ZERO研究会 (旧OLぷー子 れきし文化荘203号室)

街に残る何気ない文化や歴史をぶらぶら探索追及。趣味と実益を兼ねたぷー子の日記です!

あら、こんなところに鎌倉街道が

2019年10月27日 | 歴史・街・文化財
鎌倉街道🚶‍♂️
古都鎌倉に繋がる道のことを言いますが、現在にいたっても各地に鎌倉街道(鎌倉みち)と呼ばれる道路が残っています。

甲府盆地から鎌倉へ抜けるメインルートは、古代の官道と同じ「甲斐路」(現在の国道137号)だったと言われています。

しかし!盆地のど真ん中、中巨摩郡昭和町にも、実は「鎌倉街道」と呼ばれる道があるのです🤔

場所はこちら🤞

昭和町の紙漉阿原から、河東中島。
だいたい身延線の常永駅から国母工業団地間の東西の道です。(県道でも国道でもありません。なんでだろ。)

現地にはここが鎌倉街道と分かる碑が残されています👏

住宅の片隅に。ちょっと寄ってみましょう。


旧かまくら街道と示されております。
昭和48年銘なのでそんなに古くはないですね。おそらく周辺の宅地化や工業団地の造成がはじまり、伝承を残したいと思ったんじゃないでしょうか?

道はこんな感じ👇

だいたいまっすぐですが、1車線です。

ちょっと歩くと、昭和町教育委員会さんの看板がありました!


わかりやすくていい看板ですな🔆

すべての道はローマに、、、ならぬ鎌倉に続く!?
そんな中世の光景を目に浮かべながら、古い道を歩いてみるとおもしろいかも👐

久萬


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登録文化財勝沼堰堤 なかな... | トップ | 山梨とミネラルウォーター »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秩父鉄道)
2019-10-30 10:11:40
確かに鎌倉街道は甲斐の中世、あるいは平安後期も含め重要ですね☀️
最重要研究テーマかなぁ☺️
返信する
Unknown (mmm111)
2019-10-30 21:40:21
秩父へ向かう雁坂みちも、鎌倉街道。別名行者みち。気になりマス! 久萬
返信する
Unknown (midorishako)
2019-10-31 16:13:51
自分の家の近くにも鎌倉街道あります。愛知県ですけど。
返信する
Unknown (mmm111)
2019-10-31 23:33:51
@midorishako 「鎌倉街道」の伝承が残る、西の果てはどこなんでしょうね〜
返信する
Unknown ()
2019-11-02 17:03:15
いざ鎌倉みち っていう地元有力者が向かうみちってこともね・・
返信する

コメントを投稿

歴史・街・文化財」カテゴリの最新記事