通称 山梨ZERO研究会 (旧OLぷー子 れきし文化荘203号室)

街に残る何気ない文化や歴史をぶらぶら探索追及。趣味と実益を兼ねたぷー子の日記です!

史跡武田氏館跡の石積と絶え間ないお勉強

2019年12月20日 | ぶらぶら日記
甲府市にある史跡武田氏館跡
山梨イチの有名人武田信玄様と父信虎、子勝頼の館です
現在は、武田神社としていつも観光でにぎわっています

この館、堀と土塁の遺構が大変よく残っていますが、落葉シーズンには土塁の石積が所々で観察できます

部分的なので、鉢巻石(頭・上の方)とか腰巻石(真ん中や下の方)とか、人の体の部位を使って石積みの位置を表現していますが、写真は腰巻石?

普段は見えなくとも、文化財にとって秋から冬は屋外観察をするうえでいい時期なんですよ。
写真もきれいに映りますしね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探訪!山梨市妙見尊 part1 | トップ | 井の中の蛙 たまには大海へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらぶら日記」カテゴリの最新記事