圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

オーストリア ウィーン旅行  3回目に行くとしたら・・・

2017年01月20日 | ウィーン旅行 2016年夏

オーストリア ウィーン旅行  3回目に行くとしたら・・・

 

前回の旅行後に、

「オーストリア ウィーン 旅行 次に行くとしたら・・・」ということを書いておいたことが、

今回の旅行前に役に立ったので、

「三回目に行くとしたら・・・」ということを残しておこうと思います。

 

 

 

MQ レオポルト美術館、近代美術館、クンストハレ・ウィーン、

オーストリア応用美術博物館、

 

ドナウ川、ドナウ島、ドナウ運河、ドナウタワー、

パスクヴァラティハウス、

 

造形美術アカデミー絵画館、21世紀現代美術館、セセッシオン、

 

宮廷家具・ウィーン家具博物館、

 

カプツィーナ教会、

シェーンブルン宮殿のグロリエッテ、

馬車博物館、

オットー ヴァーグナー ホーフパビリオン ヒーツィング、

 

フェルステル宮殿/Palais Ferstelのフライウング・パッサージュ/ Freyung Passage、

ミノリーテン教会、ルプレヒト教会、レジスタンス博物館、

 

ライナー/Leiner、

フランツ・ヨーゼフ駅/Franz-Josefs-Bahnhof

 

ウィーン市内 ドナウ運河周遊  グランド・ドナウ・ツアー GRAND DANUBE RIVER CRUISE/Große Donaurundfahrt/GROSSE DONAURUNDFAHRT

 

タイムトラベル・ウィーン/Time Travel Vienna、 

交通博物館、産業技術博物館、

ウェストリヒト写真館、海洋館 Haus des Meeres 、

バンク オーストリア クンストフォーラム/ Bank Austria Kunstforum、

幻想派美術館/ PhantastenMuseum 、

ドイツ騎士団宝物館、

 

BURGGASSE-STADTHALLE駅の市立図書館、Lugner City ショッピングセンター

Rochusgasse駅Landstraßer Hauptstraße のGalleria Einkaufszentrum ショッピングセンター、

シュティルヴェルク/Stilwerk Wien デザインセンター、

 

ティッセン・ボルネミッサ現代美術財団/Thyssen-Bornemisza Art Contemporary–Augarten/ TBA21–Augarten

アウガルテンの高射砲台、陶磁器工房、磁器博物館、

Handelskai駅の、Millennium Tower,

 

ハイリゲンシュタット、ホイリゲ、カーレンベルクの展望台、

ウィーンの森、寅さん公園、

 

ヴァッハウ渓谷

地底湖 ゼーグロッテ/ Seegrotte

ザンクト・ペルテン/ Sankt Pölten

皇帝の保養地・バーデン Baden

世界遺産のゼメリング鉄道 センメリング鉄道/ Semmering Bahn

シュネーベルクの登山電車

 

 

以上、前回のリストから、今回行ったところを除いたものです。

 

 

たくさんありすぎるので・・・必ず行きたいのは、次のところです。

 

○ホイリゲ

今回も行こうとして、お店の目星もつけていたのですが、却下になりました。

次回はぜひ行ってみたいです。

 

○オーストリア応用美術博物館 MAK

Free Admission・・・・on Tuesdays 6–10 p.m.

夫は行きたがらないので、入場料が無料になる火曜日の夜に訪れてみたいです。

 

○MUMOK近代美術館 と  21世紀現代美術館

こちらも夫が行きたがらないのですが、行きたい美術館です。

 

○舞台の観劇か、見学ツアー

せっかくなので、何か舞台やコンサートを見に行きたいと思って調べたところ、

とてもお手軽なチケットも見つけました。

内容がわからなくても、雰囲気を感じるだけでいいと思ったのですが、

話はまとまりませんでした。次回はぜひ、何かを見てみたいです。

もしくは、内部の見学ツアー。

ウィーン国立歌劇場(国立オペラ座)では、日本語ツアーもあるようなので参加しやすそうです。

英語・ドイツ語だけですが、ウィーン楽友協会のガイドツアーも興味があります。

ペーター教会のオルガン無料コンサートも、まだきいたことがないので行ってみたいです。

 

○世界博物館the Weltmuseum Wien

2017年秋にリニューアルされたあとで、行ってみたいです。

 

 

別のお店のザッハートルテも食べてみたいですし、

ほかのお菓子も。料理も。

 

 

それから・・・3回目となったら、もっと遠出を計画したいです。

行き先は、ザルツブルク Salzburgです。

ウィーンから日帰り、という強行軍にはしたくありません。

一泊とは言わず、二泊すればゆっくり観光できる気がします。

少し難しい希望かもしれませんが、

書いておくことにしました。

 

 

行くかどうかもわかりませんが、もしも三回目の旅行が決まったら、参考にしたいと思います。

 



最新の画像もっと見る