圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

3日目→4日目、お肉。 ③ (ゆで汁のこと)

2008年11月09日 | 圧力鍋で作りました
書き忘れたので、③として、別に書くことにした。

それは、ゆで汁のこと。


最初にお肉を焼き付けるのは
鍋が汚れそうで嫌だなと思って、
茹でた。

そのときのゆで汁は、
タッパに移しておいた。

しばらくすると、
上が、白くかたまってきた。

脂部分だった。
そのままおいておいたら、
タッパの表面全部が、白くなっていた。
しかも、厚みもあって、
取り出すときに、
折りたためるくらい。

これをみたら、
そのまま使わずにいて良かったと思った。

白い塊を取り除いたあと、
野菜をプラスして、
醤油味などで調味して、
スープとして使った。



豚肉と大根をつけた煮汁も
タッパに入れて冷蔵庫に入れておいたので、
白い脂分が浮いたけれど、
コチラの方が、
まわりに少しつく程度だった。




最新の画像もっと見る