圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

3日目→4日目、お肉。 ② (豚の角煮)

2008年11月08日 | 圧力鍋で作りました
①の話からのつづき。

豚の角煮にチャレンジした3日目、
お肉のやわらかさが気になって、
3度も加圧をしたけれど、
その日の夕食には出さずに、
タッパに入れて、冷蔵庫で保存しておいた。

夕食前に、
鍋で温めようとしたんだけれど・・・・・・
硬い!!!!!!
びっくりするくらい、硬くなっていた。

ガーーーーーン。
やっぱり、昨日食べるんだったな、と後悔したけれど、
そんなことより、
今夜食べられるようにしなくては!
と思いなおして、
そう、
また圧力鍋に移しかえて、
加圧することにした。

これで四度目。
ちょっとありえないかも、なんて思いながら、
トロトロの角煮を夢見ていたので、
それには、やわらかさを復活させたくて、
圧力鍋にたよることにした。


時間で悩んだけれど、10分に設定。

ピンが下がるまで自然放置して、
蓋を開けると・・・・・
やわらか~くなっていた!

ちょっと煮汁を煮つめて、
出来上がり。


ネギは、形がかなりなくなるくらい、崩れていたけれど、
それは、想定内。

大根が心配だったけれど、
大きめに切ったためか、崩れることはなく、
と~~~ってもやわらか~~く、
味も染み込んで、おいしかった。

もちろん、
豚肉も、
とろりとやわらかくなっていた。

いろいろあったけれど、
最後はうまくまとまって良かった。



最新の画像もっと見る