圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

圧力鍋(10) のっぺい汁

2008年11月25日 | 圧力鍋で作りました
里芋があるしニンジンがあるし、豆腐もあるし、
西男さんの好物の豚汁を作ろうかなぁ、と
夕食の献立について考えていました。
しかし、
冷凍庫に鶏肉があるので、
早くそれを使いたい、と思いました。

豚汁を鶏肉で作るっていうのはどうかと考えて、
それじゃあ、<汁>じゃないじゃん、って気づきました。

鶏肉入りの具だくさん味噌汁?、
うーん、どうしようかなぁ、と
圧力鍋に付いてきたレシピ本をぱらぱらめくっていると、
<のっぺい煮>というのがのっていました。

鶏肉に野菜、これにしよう、と思いました。

味噌ではなく、しょうゆベース。

ネットで他のレシピも見たりして、
煮物、というよりも、汁物、
<のっぺい汁>を作ることにしました。


鶏肉に、サトイモ、人参、しいたけ、ネギ、大根。

加圧時間は、8分。


サトイモが思ったよりもくずれてしまったので、
時間はもう少し短めでも良かったかな、と思いました。


小さめの土鍋にとりわけて、
片栗粉でとろみをつけて、
あったかい夕食の一品ができあがりました。



最新の画像もっと見る