圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

3日目→4日目、お肉。 ①

2008年11月07日 | 圧力鍋で作りました
リンゴ、野菜と続いて、
今日は何を圧力鍋で作ろうかな、と思いながらスーパーへ。

すると、
<国産豚バラブロック肉>がお買い得になっていた。
チラシには掲載されてなかったし、
日付も今日販売となっていた。

前にも書いたけれど、豚の角煮は、最近作っていなかったし、
ニオイが残るんじゃないかってことも心配だった。

だけど、
三日目だし、
お買い得だし、(国産だし)、
買って作ってみようかな、と思い直した。

それに、
ブロックのサイズも、300グラム以下の
それほど大きくないものがあった、というのが、
決め手となった。


家に帰って、
レシピをいろいろとみてみたら、
いろいろな方法があった。

 ・先にお肉を焼き付ける 
 ・焼き付けないで、水からゆでる

 ・加圧時間は、一度だけ 
 ・一度加圧して蒸らして、再び加圧する


まだ使い始めということもあり、
焼き付けて鍋が焦げるのはちょっとな、
と思ったので、
まずはゆでる、という方法をとることにした。

それから、
加圧も、二度、というのを選んだ。
その方が、よりやわらかくなる気がしたので。


長ネギとショウガ(不精してチューブタイプを使用)をプラスして、
水から沸騰させ、
アクをとってから、加圧15分。

その後、
ゆで汁は別にとりわけて、
新しく、煮汁(醤油ベース)を加えた。
みりんと砂糖のかわりに、はちみつを加えた。

とろっとしたのが食べたいな、と思ったので、
長ねぎも新しく別に加えた。

それから・・・・・
冷蔵庫の野菜室に使いかけであった
15センチ弱の大根。
早めに使い切ってしまいたかったので、
大きめに切って加えることにした。

お肉の量が、
思っていたよりも少なめだったこともあって、
大根を加える余裕のスペースがあった。



火にかけて、圧がかかったら、12分加圧。

その後、自然放置させておいて、
しばらくしてから、あけてみたら・・・・
あれれ? お肉に、硬い部分がまだ残っていた。
とろとろとろとろ~というのを期待していたので、
三度目の加圧をした。
10分。

ちょうど夕食の時間になってしまい、
西男さんが、
あまりお腹がへっていない、ということだったので、
翌日に持ち越すことにした。


長くなったので、
翌日の話は、次回へ持ち越します。  つづく



最新の画像もっと見る