圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

圧力鍋 ゆで落花生

2016年11月28日 | 圧力鍋で作りました

ブログを再開します。

圧力鍋のブログは、通し番号を振らないことにしました。

 

 

先日、落花生をいただきました。

乾燥してあるタイプで、「殻から取って、フライパンで・・・」と

調理方法も教えてもらいました。

 

詳しく調べてみたところ、

時間がかかりそうだし、どうしようと思って、

夫に相談したところ、

「前にもらったときは、ゆでてたよ」と言われました。

しかし・・・・覚えてません。

 

茹でるならば、圧力鍋が活用できると思って、

調べてみて、作ってみました。

 

水にひたして、塩を振りいれて、加圧。

ピンが落ちてからしばらく待って、ふたを開けて、

ひとつ食べてみたところ、まだ足りない気がしたので、

再び加圧しました。

 

合計、15分弱。

今度は、きちんとゆであがりました。

 

保存する前に冷まそうと、大きなお皿に並べました。

いくつか食べてみたのですが、

実を出そうとするとカラの隙間から、水分がだいぶでました。

「全部むいた方が良いのでは?」という夫のアドバイスで、むくことにしましたが、

堅い殻もあってひと苦労しました。

 

 



最新の画像もっと見る