goo blog サービス終了のお知らせ 

湖北のいなか

滋賀県湖北地方のいなかに住んでいます。湖北地方のさまざまな田舎暮らしを紹介します。

Google検索の[検索設定]ウィンドウで[保存]ボタンが表示されない

2018-06-07 10:52:24 | Weblog

最近、Windows7 Pro 64bit, IE11の環境で、[検索設定]ウィンドウの[保存]ボタンが表示されなくなりました。他のノートPCでも同じ状況です。MacのSafariでは表示されます。解決法をご存じの方はいらっしゃいませんか。


湖濱

2018-06-05 12:27:28 | Weblog

滋賀県長浜市のお酒です。佐藤酒造というところで作っています。純米酒で、口当たりが良いお酒です。滋賀県には色々な酒蔵がありますが、私の好きなのは、高島で作っている、純米吟醸の萩の露です。

その他にもらい物の吟醸酒や純米酒がありますので、飲んだら紹介をしたいと思っています。


2018-05-27 15:44:35 | Weblog

蛍が飛ぶようになりました。昨日、家から歩いて5分くらい離れた近くの小川に20時頃行きましたら、蛍が50匹ほど飛んでいました。一昨日は100匹ほど飛んでいました。昨日は少し風があったので少なかったようです。一時は川の汚れでほとんど見かけませんでしたが、下水道が整備されたことなどより蛍が復活しました。自然を大切にしたいものです。


修復しようとするWindowsのバージョンと互換性がありません

2018-05-15 20:21:45 | Weblog

前の記事で、SSD交換を作成しておいたシステムイメージを新しいSSDに回復して行ったと書きましたが、実はなかなか上手く行きませんでした。

新しいSSDに交換し、システム修復ディスクから起動したのですが、、「このバージョンのシステム回復オプションは、修復しようとするWindowsのバージョンと互換性がありません。このバージョンのWindowsと互換性のある回復ディスクを使用してください。」とのエラーメッセージが表示され、先に進めませんでした。システム修復ディスクは交換前のSSDで作成し、起動することを確認済みです。何が悪いのか全く分かりませんでした。Googleで検索しても、ヒントとなるものが見つかりませんでした。悪戦苦闘しましたが、なかなか分かりませんでした。

BIOS設定画面を表示したところ、起動ディスクの順序が変わっていました。1.DVD 2.SSDが、1.DVD 2.増設したHDDになっています。多分、SSDを交換したため、起動順序が変更されたものと思います。BIOS設定画面で、「Load Optimize Defaults」を実行してシステム修復ディスクで起動したところ、上手く行きました。

一つ勉強になりました。


システムイメージ作成失敗(0x80780119)

2018-05-14 13:25:55 | Weblog

システムSSDを200GBから240GBに交換しました。交換は、あらかじめ作成しておいたシステムイメージを新しいSSDに回復し、パーティションを拡張することで行いました。Windowsの起動も正常にできたのですが、一つ問題が発生しました。それは、バックアップのためにシステムイメージを作成しようとすると、0x80780119のエラーコードを表示し、システムイメージ作成が失敗します。ディスク領域が不足とのことですが、バックアップ先ディスクは十分に領域があります。いろいろ調べた結果、以下の対処で不具合が解消しました

原因:システムディスクの先頭の「システムで予約済みパーティション」に十分な空きがない。Windows7のMBRでは、50MB以上必要。

対処:問題の要因は、チェンジジャーナルの異常。システム予約パーティションのUSNジャーナルを削除することで解決できる。

1.ディスクの管理からシステムで予約済みのパーティションのプロパティを表示する。空き領域が50MB以下だったら、次を行う。

2. システムで予約済みのパーティションを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」を選択して文字を割り当てる。 例えば、Xを割り当てる。

3.コマンドプロンプトを管理者として実行する。

4.「fsutil usn queryjournal X:」と入力し、ジャーナルの状態を確認する。

5.「fsutil usn deletejournal /N /D X:」と入力し、USNジャーナルを削除する。

6.最後に、システムで予約済みのパーティションからドライブ文字を削除する。

以上で、システムイメージを作成することができました。もう少しわかりやすいエラーメッセージを表示してほしいものです。


NMB RT6652TWJP

2018-05-10 19:52:10 | Weblog

メンブレンキーボードの本命だった、NMBのRT6600シリーズのNMB RT6652TWJPを使用しています。

もう10年以上使用していますが、非常にクリック感がよく剛性が高く、疲れません。製造が終了しておりますので、新品では売っていません。昔、秋葉原で購入しました。予備にもう一台確保していますが、PS/2インタフェースですので、マザーボードにPS/2が亡くなりましたら、USB変換器を介して接続する必要があります。上手く動作するUSB変換器を探しています。