システムSSDを200GBから240GBに交換しました。交換は、あらかじめ作成しておいたシステムイメージを新しいSSDに回復し、パーティションを拡張することで行いました。Windowsの起動も正常にできたのですが、一つ問題が発生しました。それは、バックアップのためにシステムイメージを作成しようとすると、0x80780119のエラーコードを表示し、システムイメージ作成が失敗します。ディスク領域が不足とのことですが、バックアップ先ディスクは十分に領域があります。いろいろ調べた結果、以下の対処で不具合が解消しました
原因:システムディスクの先頭の「システムで予約済みパーティション」に十分な空きがない。Windows7のMBRでは、50MB以上必要。
対処:問題の要因は、チェンジジャーナルの異常。システム予約パーティションのUSNジャーナルを削除することで解決できる。
1.ディスクの管理からシステムで予約済みのパーティションのプロパティを表示する。空き領域が50MB以下だったら、次を行う。
2. システムで予約済みのパーティションを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」を選択して文字を割り当てる。 例えば、Xを割り当てる。
3.コマンドプロンプトを管理者として実行する。
4.「fsutil usn queryjournal X:」と入力し、ジャーナルの状態を確認する。
5.「fsutil usn deletejournal /N /D X:」と入力し、USNジャーナルを削除する。
6.最後に、システムで予約済みのパーティションからドライブ文字を削除する。
以上で、システムイメージを作成することができました。もう少しわかりやすいエラーメッセージを表示してほしいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます