カイの独り言

日常の小さな事件をブログに書いてみます。

いたずら?

2023-05-20 19:23:00 | 日記


今日の朝

一番乗りで出勤して
社員駐車場に車を入れると
営業マンの車があった!
俺が一番乗りじゃないの?



昨日の晩にお客様のお車を納車して、そのまま直帰したらしい。  

でね
その営業マンの車なんだけど
タイヤのエアー圧が極端に低い

タイヤがぺったんこになってる

しかも右リヤ以外の3本

いたずら?

エアー圧を測定すると

0.56!

基準は2.5kgf/c㎡なので
(250kPa)

めっちゃ少ないやん

本人は個別休で休みらしくてね
エアー圧を調整だけしといたけど

放置してると(約5時間)

2.5→2.0kgf/c㎡まで低下してる

石鹸水をかけると






3本パンクしてる!

3本同時にパンクするなんて
聞いたことないし

釘等も刺さってないのに
小さな穴が開いている




都合よく
点検で入庫したお車が
パンクしてなので

写真を撮影

普通のパンクだと
こんな感じでネジや釘が
刺さってます


石鹸水をかけると
エアーが漏れてる箇所から
泡が出てます。


摘出したネジ





話が脱線しましたが

これは
いたずらですよね!

このタイヤは20インチで
めっちゃ高いのよ
純正だと一本8万円以上もする

パンク修理が可能な位置だったけど

まだ新車ですよ!

連絡すると、会社まで来て
どないするか悩んでいたが

他の営業マンが
同じ車に乗っててね
ホイールとタイヤを
外品でセット交換しててね

新品の純正タイヤが余ってたから
それを貰って付け替えました。




いたずら?

いたずらと言えば
可愛く聞こえますが

これは
犯罪ですから!

被害総額は24万円以上です

話を聞くと
前日の夜に風俗に行ったらしく
「その時にやられたかも」だって

同情の余地なし(笑)





皆さんの車は大丈夫でしょうか?

皆さんは風俗に
行かないと思いますが・・・?




タイヤのエアー圧は
マメにチェックしましょうね

風船を膨らませると
次の日には小さくなってる
そんな経験はないですか?

車のタイヤも
時間の経過と共にエアー圧が
低下していきます。

正常でも、1ヶ月間で
0.1kgf/c㎡は低下するので
(10kPa)

エアー圧のチェックは
忘れずに実施しましょうね



運転席のドアを開けると


ステッカーが貼ってるので



基準値の1割高めに調整するのが
お勧めかな


基準値にエアー圧を調整して


それを覚えとくと



エアーゲージがなくても
パンクしてたり
エアー圧が低いのがわかりますよ






最新の画像もっと見る