カイの独り言

日常の小さな事件をブログに書いてみます。

バッテリー

2021-04-04 06:30:00 | 日記


先日、入庫したお客様



ぶつけてる!

聞くと、五十肩で急に痛くなりハンドルを回せなくなったとの事!

私も今年で48歳
他人事では無いですね(汗)


さて今日はバッテリーについて書きます。





家庭の電気は便利ですが

100Vで意外と危険です

トラッキング現象での発火や






感電すると死亡する事もある


では、車のバッテリーは?

乗用車だと12V

12Vだと感電しても死亡するリスク無いに等しい

でも怖いのが火災です。

配線の接続を間違うと

ショート(短絡)して配線や回路から発火します。

むかし1台の車が全焼した。

消防や





警察の現場検証の結果は




お客様の配線ミス

エンジンルームのバッテリーから
室内に入れてた配線がショートして

配線が加熱し発火

車には不燃性の素材を使っているが 

それでも燃えます。

危険なガソリンも有るので
爆発する事も有ります。









金属以外は全て燃えました。

ケガ人は出なかったのが
不幸中の幸いでした。

皆さんも
車の配線には気を付けましょうね♫









最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-04-04 10:47:40
うわあ 50肩 モンモンもダンナもそんな感じですよ 気持ちは永遠の21歳ですがねえモンモン

うわあ アンパンマン 可愛い😍キュンキュン

ええー配線違いで 丸焼け さつまいも状態ではないですか?

怖いですねえ やっぱりカイさんみたいなプロにお願いしないとですねえ!

モンモンね 実は機械音痴なんでね

やっぱり運転無理だわあ!まあ ゴーカートで我慢していますよ!

❤️カイさーん❤️インストラクティブな記事をありがとうございました😊お元気でねえモンモン
返信する
Unknown (カイ)
2021-04-04 12:07:27
@rose-tky モンモンさん
こんにちは♪
五十肩の前に老眼でスマホの距離が遠くなってます
数年後には手の長さが足りなくなるかも(汗)
マジックハンドが必要ですね

怖いでしょ! 配線を間違うと燃えますよ
でも、アンパンマンは萌えるでしょ♫
そろそろブログのネタが無いです
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-04-04 14:33:25
こんにちは~。

火災、すごく怖いですね~。
間違っても自分で配線することはないので、そのへんは大丈夫ですが、
暖房器具やコンセント、コンロ・・・
いろんなところに火事の危険性はあるので、気を引き締めようとおもいました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (happymeg)
2021-04-04 16:13:52
これは怖い!
やっぱり車を弄るのは専門家にお願いするのが安心ですね!
返信する
Unknown (カイ)
2021-04-04 18:39:41
りんこさん
ホコリの多い場所は気を付けた方が良いかもです 
テレビの裏は定期的に外して掃除ですね。
私は掃除してみますね♪
返信する
Unknown (カイ)
2021-04-04 18:42:51
@happymeg さん
車のシガーソケットには
ヒューズが入ってるので安心して使って下さいね♪
バッテリーから電源を使う時は注意が必要ですね。
返信する
Unknown (happymeg)
2021-04-05 07:22:24
私はポータブル電源っていうのを購入して車のトランクに積んであるんですが、
https://item.rakuten.co.jp/kashima-tokeiten/l0810/
こういうのも注意が必要なんですか?
返信する
Unknown (カイ)
2021-04-05 07:56:13
@happymeg さん
いいの買いましたね♫

バッテリーを長く使うコツは

長時間使わないときは
フル充電や完全放電での保管をしない。
70%位で保管するいいですよ。

まぁ〜普通に使ってれば問題ないですよ♫
返信する
Unknown (happymeg)
2021-04-05 08:05:23
ありがとうございます。
もしかしたらフル充電で保管しちゃってるかも?
完全放電での保管の意味がわからないんですがどう行ったらいいんですか?
返信する
Unknown (happymeg)
2021-04-05 08:05:47
買ってから全然使ってないんです。。。
返信する

コメントを投稿