私の写真

多摩地域から近いお祭りやイベントなど よくいるじゃないですか、カメラを持ったオジサンとかオバサン そんな感じの人物です。

第28回照姫まつり

2015-06-06 20:12:28 | イベント
平成27年5月17日石神井公園周辺の照姫祭りに行ってまいりました













































石神井公園をスタート周辺石神井公園駅近辺を時代装束と甲冑を身にまとい豊島氏一族に扮した約100名が時代行列を演じます

第28回と歴史は古いのですね 12万人の人出と聞いております

照姫まつりは昭和63年から開催されているということです

室町時代の石神井城主豊島泰経と娘照姫の伝説にちなんだお祭りだそうです、

照姫とは石神井城を有していた豊島氏の悲劇の姫です。石神井城が太田道灌に攻められ落城するときに、三宝寺池に身を投げた父豊島泰経の後を追って入水したという伝説でございます。

第1回から20回ぐらいまでは有名人が照姫や豊島泰経、奥方役として招待されていたらしいです

照姫役 土家里織、小林 綾子、万里 洋子、田山 真実子、堀川 早苗、大沢 さやか、松尾 愛

豊島泰経役 伊吹 剛、佐藤 佑介、大和田 伸也、小西 博之、、山下 規介、黒江 透修、山内 賢、渡辺 哲、轟 二郎、輪嶋 直幸、大高 洋夫、原田 直之、伊藤 克信、阿部 六郎、三善 英史、田辺 靖雄

奥方役
 中原 ひとみ、松原 智恵子、入江 若葉、桜町 弘子、大川 栄子、北原 佐和子、賀川 ゆき絵、吉沢 京子、桐生 ゆう子、九重 佑三子

正直 私の知っている名前はほとんどありませんけど

 ただ見に来たお客さんの数はすごかった あと 石神井公園駅がきれいになっていた 西武池袋線です・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿