ひととき

ちきゅう・地球深部探査船

ちきゅう・地球深部探査船



操舵室

中央がパワースイベル
(海底下を掘るためにドリル・パイプとドリルピットを回転させます)



ドリル・パイプの先端部

採取した地層。赤枠は砂で、この時に巨大地震が起こったと考えられます。


ちきゅうのバッジをいただきました♪

「ちきゅう」はマントルや巨大地震発生域への
大深度掘削を可能にする科学調査船です。
国際深海科学掘削計画の主力船として地球探査を行っています。

       

新宮市の記念イベントで一般公開があり見に行きました。
生憎の雨でしたが、大勢の方が見学に来られていました。
       
6/2 和歌山県新宮市・新宮港

ご訪問いただき、ありがとうございます 

コメント一覧

mm5ss9kk
風さま おはようございます。
完治ですね、おめでとうございます。
長くて大変だったと思いますが、よかったです。

新宮市は徳島に行くより遠かったです。
前日にテレビで知り、行くことにしました。
行事が始まる頃から雨が降りだしましたが、楽しかったです。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。ひととき
takuさん所まで出かけちょったがですねえ。
takuさんも行っていたみたいで、すれ違ったかもしれんですねえ。

ご心配かけましたが、やっとコルセット外せました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る