ひととき

東寺へ

国宝 五重塔(1644年再建 木造・本瓦葺) 木造建築物としては日本一の高さです

国宝 金堂(1603年再建 入母屋造・本瓦葺) 

重要文化財 講堂(1491年再建 入母屋造・本瓦葺)  

風鐸(宝鐸) 屋根の四隅に吊り下げられている風鐸は風鈴の原型です

 

食堂(じきどう)

国宝 御影堂(大師堂) 南北朝時代 入母屋造・檜皮葺

南大門 

 

1日フリーパスのバス券(500円)を買ってお寺めぐりをしました。

京都市内の運賃は230円なので、3回以上乗るとお得で便利です。 

       

ご覧いただき有難うございます。

コメント一覧

風さま
こんばんは
京都は電車で出かけて、歩いてあちこち見て回るのが常でした。
市バスのフリーパス券を教えてもらったら、これが便利でした。
少しの距離でもバスに乗ってお寺巡りができるので、年老いた母がお参りしやすいのです。
母は車が苦手で、短い距離だとバスは大丈夫なんです。

建物ばかり撮っていて、肝心の仏像を見てくるのを忘れてしまいました。
この日は五重塔の中にも入れたのにです(^^;
府立植物園にも一度行ってみたいと思っていますが、便利なのは咲くやこの花館なんです。
いつもコメントをありがとうございます。ひととき
東寺
http://blog.goo.ne.jp/chikako_k
京都市内は均一区間230円ですか。高知は200円ですが、多分京都は均一区間が長いと思います。2往復したらもう十分元が取れるんじゃないですか?
国宝の東寺を前に、運賃のこととはねえと思いながら、高知のバス運賃均一区間は200円ですが、200円で行ける距離が短いんです。

数年前、初めて高速バスで京都に行ったとき、突如大きなこの五重塔が車窓越しに見えたとき、東寺とも知らなかったのですが(汗)
さすが京都だと驚きつつ見て、翌日そばを通り東寺の庭園❓を少し見て来たのを思い出しました。
拝観料がいらないところばかり(汗)

旅に出ない私にしては、よく行く京都ですが府立植物園で遊んで終わってしまいます
おみや様
こんばんは
市バスと京都バスの均一運賃区間が1日乗り放題のバス券が500円です。
書き方が悪かったですね、ごめんなさい。
あちこち観て回ると運賃が大変ですが、行きたい所の範囲なら便利でお得です。
東寺は御影堂と食堂は拝観料は不要ですが、
金堂、講堂、五重塔は拝観料が必要です。
いつもコメントをありがとうございます。ひととき
おみや
国宝
http://blog.goo.ne.jp/miyayosi325jp
おはようございます
国宝級の建物が500円で見られる何って
良いですね。私は高校の修学旅行で見ただけです。行きたいのだけれど中々チャンスが
来ないのです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣」カテゴリーもっと見る