ひととき

アマドコロ、ナルコユリ、ホウチャクソウ、チゴユリ

アマドコロ  キジカクシ科アマドコロ属

ナルコユリ  キジカクシ科アマドコロ属

ホウチャクソウ  イヌサフラン科ホウチャクソウ属
チゴユリ  イヌサフラン科ホウチャクソウ属

見たいと思っていたアマドコロとホウチャクソウ。
アマドコロの葉は広く、茎に尖った角があるそうです。
ナルコユリの葉は細目で、1mほどにもなるそうです。
ホウチャクソウは枝分かれします。
3つは同じ科目かと思ったら違っていました。

       

5/16 高天山草園にて

ご訪問いただき、ありがとうございます

コメント一覧

mm5ss9kk
多摩NTの住人さま こんにちは。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
ナルコユリは府民の森の昨年見た場所に行きましたがありませんでした。
まだなのか、綺麗に刈り取られてしまったのか気になっていたところでした。
3種類をいっぺんに見ることができて嬉しかったです♪ ひととき
多摩NTの住人
こんにちは。良く似た花が並びましたね。ホウチャクソウは科が違いますが、ナルコユリとアマドコロは見分け方をすぐ忘れてしまいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る