純正に不満はありませんでしたが、
通販でついで購入!! シマノ BL-R550
しばらく放置していましたが、先日交換!!
ワイヤー類も交換。
気分が乗らなかったので片方でやめた。
あと2台半・・・
近々交換未定orz
なんだか時間が取れずに更新も停滞気味…
5/19もお仕事で、1日大阪へ行ってきました。
絶好の自転車日和だったのにorz
さて、前回の試走の後、景気よくパンクしましたが
翌朝にはちゃんと修理しました。
前輪のチューブをはずし、チェックをすれども
穴は空いていない?ちゃんと水につけましたよ~バルブもOK
なんだか釈然としないまま再装着!
速攻で終わった!と思ったら…
さっきまで元気だった後輪がぺちゃんこ
前輪を外すときは元気だったのに!!
出勤まで時間があったので
後輪の修理に突撃!!
不思議な事にこっちのチューブにも穴はない?
なんで?
後輪は脱着が面倒なので、予備のチューブに交換です。
朝の作業はここまで。
念のため、外したチューブに空気を入れてから出勤しました。
帰宅後、外したチューブはぺちゃんこorz
どうやら、イージーパッチの接着が甘かったみたい。
ゴムのりではなくシールタイプだから、劣化したかも?結構古いし…
案の定、前輪はパンクorz
後輪は元気いっぱい!
原因がわかったので一安心
早速前輪を修理
予備のチューブがなかったので新しいパッチを当てました。
最初は大苦戦のパンク修理ですが、
着脱は1分そこそこで出来るようになりました。
釈然としない理由でいたが、結果オーライってやつでした。
SCHWALBEマラソンだとどうなんでしょう?
怖くて試したくない…
続きまして後輪です。
前輪は出勤前で後輪は夜の作業です。
内装5段の調整が臆劫ですが、何事も経験です!
『SUN RIMS CR18』2本目のタイヤ交換ですが
相変わらずコツは掴めずorz
それでも前輪よりは早くなっているハズ!
またまたチューブに穴をあけてしまった事はないしょだ~
内装5段の調整がスムーズに行ったのが、
良い方向への誤算でした♪
それでもトータル1時間くらいかかったorz
内装5段の微調整をしながらの試走!
新しいタイヤでウキウキしながら
1時間くらい乗ってみました。苦労の後の試乗は楽しい♪
帰宅直後に前輪から空気
の漏れる音が・・・勢い良くプシュ~
早速パンクかよ~
空気圧も問題ないし何でやねん
しかし、帰宅直後とは不幸中の幸い!
夜も更けてきたので翌朝への宿題です。
つづく…
先日、BROMPTONのタイヤ交換をしました。
キヨさんのBRO*2 BLOGで紹介があった通り
SUN RIMS CR18のタイヤ交換は大変でした~
血を見ることはありませんでしたが、
タイヤレバーがお亡くなりになりました。
ついでに、走行距離30キロ未満のチューブに
穴を開けてしまったorz
まずは前輪!
?なんでとれないの?(リムが純正より大きいからだけどね)
からスタート・・・
タイヤレバーをブチ折ったがなんとか外れた。
つづいてプリモコメット装着!
??なんで嵌らないの?(リムが純正より大きいからだけどね)
ちょこっと休憩・・・
ひょっとして、自分がタイヤ交換が下手なだけかも!
試しに純正リムにタイヤ装着!
秒殺!タイヤレバーなしで素手で入った!(純正タイヤ)
試行錯誤の末、なんとか装着!!
いまだコツは掴めずorz
途中にチューブに穴をあけてしまった事はないしょだ~パッチを貼って見なかったフリ…
1時間以上かかってしまったorz
つづく…
タンデム自転車交流協会通信 で
こんな記事が
すげ~欲しい
市販してほし~い
すげ~コンパクト!!
愛知県もタンデム解禁してほし~い!
http://www.flickr.com/photos/marcusjb/