じゅうそう カフェ

十三で知り合った仲間と語り合う場です♪

DVD

2008-02-18 11:37:34 | 日記
昨日の新聞に、
「東芝がHD-DVDから撤退」
って記事がありましたねぇ。

これで、新世代DVDってやつ
の標準規格はソニーの
ブルーレイディスク(BD)
になるみたい。

まぁ、家には新世代DVDを
再生できる機器がないので、
どっちでもええわって感じですね。

そういえば、最近のパソコンは
新世代DVDを読めるのかなぁ?
今のパソコンはもう2年使ってるから
そろそろ新しいパソコンも欲しいなぁ。



ちなみに、BDってのは
短波長の青紫色レーザーを使うことで
DVDの約5倍のデータが記録できるらしい。

25GB!!!
すげぇぇぇ。

なんで、BDだと、高画質の映像が楽しめるみたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニング武。 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっかいディスクより (かた)
2008-02-19 00:45:13
フラッシュメモリーの方が主流になるようなきがするんだけどなぁ。 ちょとまえだけど、LGが64Gのsdカード開発したとか。まだ、市販レベルではないみたいだけど。 そうなると、DVDプレーヤーに取って代わって、携帯電話サイズのレコーダーでるんでしょうね。 エンジニアの皆さんって、すごいね~!

確か・・・十三にも新世代を担う、スーパーエンジニアがいたような・・・過去!?
返信する
ふらっしゅ (なかこ)
2008-02-19 17:01:02
確かにフラッシュメモリ
は主流になるかもね。

今はSSDっていうフラッシュメモリ
を用いるドライブ装置もあるし。

フラッシュメモリを
ハードディスクみたいに
使えるやつみたいです。

まだ高価なのでPCなどには
普及してないみたいやけど。

でも、この先もCDとDVDがなくなることは
ないんとちゃう???
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事