♂超~塾長爆裂日記Ψ

超~塾長で~す!!(^^)/おらおら~学習塾経営の話なら、ここでせんかい!!え~ たまには・・。

いやぁ~、みかんも民間も大変じゃのぅ~。

2019-11-03 00:00:00 | ジャドーズ進化論

ということで、予想通り、民間英語テストの活用が伸びた


予想するに、今の試験はどれも使わないはずである。
TOEFLなど外資系も入れて、コンソーシアムを作り、そこでまとめて英語の問題を作ると読んでおる。
そもそもTOEICが抜けた段階で「なし」のはずじゃからな。

ベネは、今回は、ほんまインパクトがデカイ。
名簿流出事件での損害の穴埋めは、学校ビジネスで取り返したはずじゃが、
今回は、やり過ぎたのぅ~。

一般ピーポーにさえ、ベネッセ=教育ゴロのイメージがついてしまった。
GTECは、悪いテストではないが(実は、内容はそこそこ認めておったりする)
残念ながら、それで海外の大学に行けんしな。

日本の大学なので、そんなん関係ないと思うじゃろうが、もう教育は1種の輸出品になっておる。
オーストラリアなど輸出3位の品目じゃしのぅ~。

そもそも論からもGTECは、本来は外れるはずである。

ただし、明日のメルマガでも書いたが、英語が変わるのは確かである。


一方、民間でなく、みかんも大変である。
何せ、幼馴染からのお願いである。

こやつは、みかんを作ること以外は、残念なんで、あっしが手伝っておるが、ほんまどうすっけ?

「で、箱は何Kgよ?」
「あって3Kやな。」
「ほな送料だけ(実質、みかんはタダ)1500円にしとくか?」
「ほな、それで・・」


で、箱をみたら5Kg箱・・・





はぁ~???






「お前、どういうこと?」
「あれ??」
「あれ??じゃねぇ~、ほんま〇悪いし・・」
「ま、まぁ~、最初はお試しなんで・・」
「ほな、人数ブチ込んで赤字食らっても文句言うなよ!!」
「言わんてや・・」



実は、第一次産業ってのは、この2,3年で一気にブームになる(と思っておる)
問題は、売り方である。お百姓さんは、大体、農協を使うので、現金を持たないんよねぇ~。

なので、こんなことを頼まれるわけである。


今年も、頼まれたら「やる!」と決めていたので、やってるが、どう考えてもおかしい・・

一応、教育関連の人だったはずじゃが・・あっしは??


こ、このままだとゴロになってまう・・。




あ、ちなみに、最近、また悪いのを見つけたので、そこにチャレンジすることにしました。


こやつ個人商店からスタートして15年で年商87億円じゃからな・・・


ま、詳しい話は、電話してちょ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。