♂超~塾長爆裂日記Ψ

超~塾長で~す!!(^^)/おらおら~学習塾経営の話なら、ここでせんかい!!え~ たまには・・。

■授業映像を作成してくれる先生へ・・(^-^)/

2008-10-28 12:23:00 | アピレク関連
映像を作成してくれている先生へ・・

まいど、超~塾長れ~す!
え~、バラモン国で録画した2本が私のところに届きました。
まだ見てはおりませんが、以下の点よろしくお願いしま~す!


まず、授業内容は、あっしは先生方々を信用しておりますので
問題ありましぇ~ん!!現実に生徒を集めている先生方々ですので
その点は、安心しておりま~す!

で、映像を作る点においての注意点ですが・・


 1.ビデオカメラで見た映像とパソコンに落とした映像では、
   映っているエリアが違います。

   これはTVにつないで確認しても分かりましぇ~ん!
   実際にパソコンに落とすまでは不明で~す!

   なので・・・



   画面プラス左右10cmも映っている!


   くらいの感覚でお撮り下さい。




 2.映像以上に音声に気をつけてくださ~い!


   画面をず~と見ている生徒はレアである。ゴルゴ13のように、黒板を暗記
   するような勉強法をしている生徒はいましぇ~ん。みな、ノートと画面との
   間を視線を飛ばしてまくってます。


   よって、問題になるのは、視線を外しても入ってくる「音声」の質です。

   教室で録画すると、エコーが入る可能性があります。
   またピンマイクを使用すると、動いた際にノイズを拾います。

   少々のものはかまいませんが、音声が割れてないか?こもってないか?
   エコーがひど過ぎて聞きにくくないか?のチェックもお願いしま~す!





  早い話、映像の質の問題になりま~す!


  価格が安いのですが、安かろう、悪かろうではお話になりましぇ~ん・・
  少なくとも生徒の凝視に耐えうるだけの質(画面の)が必要です。
  テキトーにビデオを回して、ハイOKなら、ユーチューブになりま~す!


  映りこみの問題は、すぐに確認出来ますが、セイフティエリアの問題と
  音声の問題は必ずチェックのほどをお願いしま~す!





  なお29日に大阪で録画される先生方々には、その筋の者から説明と講習会も
  させていただきます。



  面倒なので、現在、某監督にお願いしてほんまの(サンプル)映像も
  作る予定の未定です。
  ま、これは授業というか販促用の映画?っすけど・・




  東○とか○ゼミは、スタジオ、もしくは教室スタジオでの録画です。
  せめて、教室スタジオ並みのクリオリティを出したいと思ってます。


  かなりの部分は、最初の設定いかんでカバーできますので、よろしくです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshi)
2008-10-29 02:46:33
使ったカメラはモニターには実際に録画されている範囲より少し小さめに表示されるのを忘れていました。

普段使っているカメラだとモニター通りに録画されるので・・・

カメラの種類によって色々と違うってことを考えてから撮らないとダメですね。

返信する
確かに・・ (超~塾長)
2008-10-29 07:53:36
カメラによってクセがあるからのぅ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。