keikoの昨日。今日。明日

今日からブログ開設しました。
コメント頂ければうれしいなあ。。。

 今時間の気温28℃

2024-07-23 16:37:57 | 日記
  連続気温が高く(32℃)不快な体感でした。
今日は、30年ほど 2世帯同居していた義母(90歳)の
祥月命日でam10:30頃、某寺の住職が見え
お経を頂きました。
永年働き詰めの主人が、会長職になってから殆ど
自宅にいるんで夫婦して合掌し 仏間から居間に移動して あれから20年の歳月が流れ改めて、存命の頃の話になり懐かしい思いにしたりました。
住職曰く<お母さんは立派でした。お寺の行事には
欠かすことなく・・・>此処までは、嫁の私も同感でしたが会話の流れに我が家の事じゃないと思うけど。
<お金持ちほどお寺の寄付とかその他の奉納が小額で・・・・>続く
繰り返しのお言葉に自分の耳を疑いましたね。
言って良い事、失礼な事、分別がつくのでは!?
<ご利益無いかもしれませんがお寺も営業職か?>と
直感した次第です。
以前、寄付を募る時お寺の役員の方が見え多額の寄付
金記入、次に商売している我が家に・・現状を踏まえたら同額右習いは出来ないし・・かなりランクを下げ
て記入 記憶がありました。
そりゃ、同額寄付が可能であれば・・
でもでも身の丈に合った事しか残念ながら出来ないし。
それは、それで良いのでは?
何だか、思い当たる経緯が。真坂?
あんまり良い気持ちになれなかった一日でした。

 ブルーの額紫陽花満開!





 夫婦寄り添って・・・
そんな二輪の花のように
鮮やかなイエローが、目に留まりました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  朝の早うから、 | トップ |  おはようございます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事