SuperDuckGooのブログ

最新科学や真実の歴史、佐渡のこと、愛犬ダルなどのことを書こうかな!

新型コロナ、営業停止を恐れ従業員の“感染隠し”横行か

2020-02-28 11:52:23 | 日記

https://article.auone.jp/detail/1/2/2/2_2_r_20200227_1582754661606323
原宿のとあるアパレルショップから1人の店員が消えた。全然出勤していないみたい。その前には、どう考えても症状が出ていた」
「銀座の老舗クラブで働く女性もここ最近、店に姿を見せなくなった。体調が悪そうだったが、店側が女性を自宅待機にさせているらしい」
 ここ最近、都内繁華街では、“行方不明”になった人たちの情報が飛び交っている。2人とも新型コロナウイルスの感染が疑われる症状が出たが、医療機関で検査を受けていない。ひたすら自宅で“隔離”を続け、症状が治まるのを待ち続けているという。ウイルス拡散の恐怖が広がるなか、この2人のケースは決して例外ではない──。...

ここに来て問題の中心は、「いかに感染を防ぐか」から、「感染者が出たらどう対応するか」に移りつつある。 ...

「とんかつ店や料金所の対応が世間では評価されていますが、同じように“営業停止”しなければならない風潮が生まれています。本音を言えば、地元有名店や公的な機関だからできたことともいえます。中小企業や小規模の飲食店などで感染者が1人でも発覚したら消毒や清掃などで業務が滞り、長期間の休業、最悪の場合は倒産するかもしれません。飲食店やデパート、旅館やホテルでも営業停止が怖いと戦々恐々としています。
 自主的な公表が善意として肯定的に報じられるなか、“怖くて従業員を検査させられない”と悲鳴をあげる経営者は少なくない。なかには感染が疑われる従業員に検査を受けさせず、自宅に“隔離”させる場合もあると聞きます」(経済ジャーナリスト)
◆なぜ中国人観光客がごった返す施設から感染者出ないのか
 もちろん自主的な隔離では完全な拡大防止は望めない。
「同居人や買い物時の接触者などを介して、感染が拡大する恐れがあります。ただし、本人に検査を受けてもらわなければ行政は何も対応できません。検査を受けない“隠れ感染者”の増加は極めて由々しき事態です」(厚労省関係者)
 ウイルス検査を受けて感染がわかった後も、素性を隠そうとする人もいる。
「感染した札幌在住の70代男性は、発症状況や不特定多数との接触について本人が非公開を希望しています。
 また個人事業主やアルバイトなどは国民健康保険の保険証を使って検査することが多いため、企業の保険証を使うサラリーマンとは違って、本人が申告しなければ、職業や勤め先を完全には把握できません。この先は関連企業などへの迷惑を恐れて、職業を偽る人が出てくる可能性があります」(前出・厚労省関係者)
前述のとおり、北海道の兄弟は、中国人客が少なからずいるスキー場で感染したと推測されている。
 それならば、中国人観光客でごったがえす都内の有名デパートや銀座のブティック、都内の外資系シティーホテルや京都などの観光地の旅館やホテルの関係者から、「感染者が1人も出ていない」のはどういうことなのか。推して知るべし、ということだろう。
 感染者の情報は公表すべきか、秘匿すべきか。医療ガバナンス研究所理事長の上昌広さんは「もはや公表に意味はない」と指摘する。
「すでにウイルスは蔓延状態で、店や企業が感染を公表して営業を自粛しても、逆に秘匿して営業を続けても、感染拡大を防ぐ効果は少ない。それよりも、満員電車での通勤通学をやめる方がよほど効果的です。
 自主的な営業停止をやめろとは言いませんが、“新型コロナは怖い”というイメージが先行して、公表と営業停止が当たり前になるほど、隠れ感染者を生みかねません。過度に怖がらず、粛々と対処することが必要だと思います」
 隠れ感染者のみが感染拡大を進めるのではない。最大の要因は国の無策だ。
 2月22日には、船内待機期間を終え、クルーズ船から下船した栃木県在住の60代女性の感染が明らかに。彼女は下船前の検査で「陰性」だった。
「女性は下船後、バスで横浜市内の駅に行き、自宅最寄り駅まで電車で移動し知人の運転する車で帰宅しました。その間に他人に感染させている可能性もあり、政府の見通しが甘かったと言わざるを得ない。しかも政府は下船した乗客のうち23人がミスで検査を受けていないことを認めました」(全国紙社会部記者)
 体調不良でウイルス検査を受けようとしたが、たらい回しにされた例も報告される。
「検査対象になるのは37.5℃以上の発熱、入院が必要な肺炎が疑われる場合と、濃厚接触者や流行地域への渡航歴がある人物です。ただ、検査するかどうかは医師の判断に任されるため、診察を拒否され、感染症専門病院を紹介された人もいる。検査の要件が厳しいため、すぐに受診できない状況が続いています」(前出・全国紙社会部記者)
 隠そうとする人が検査を避け、検査を望む人が受けられない状況に感染拡大のリスクは増すばかり。さらなる蔓延は、もはや避けられない。
※女性セブン2020年3月12日号

笑えるトカナ?!
新型コロナウイルスを恐れる宇宙人が逃亡中と発覚! もうすぐ大量UFO出現か…NASAが「前兆」を捉える!
https://tocana.jp/2020/02/post_145850_entry.html
この度、ISSの前にUFOが出現し、20分間も映像に撮影されていたことが明らかになった。国際宇宙ステーション ISS搭載カメラに異常物体が映っていることに気付いたのは世界的UFO研究家として知られる我らがスコット・ウェアリング氏。



https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/nation/nhknews-10012303381_20200227.html
厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器をつけたり集中治療室で治療を受けたりしている重症者は、26日の時点で、クルーズ船の乗客者が36人、国内で感染した人などが15人の合わせて51人となっています。
クルーズ船の乗船者で重症になっている人のうち、これまでに14人に持病があったことが確認されています。

また年代別でみると80代が7人、70代が20人、60代が9人です。
日本人は19人外国人は17人だということです。

一方、国内で感染が確認された人のうちクルーズ船の乗客乗員を除いて、25日までに合わせて32人が症状が改善するなどして退院したということです。2020/02/26 23:52

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-26/Q6C07OT0G1L701
三菱UFJ銀行:愛知県の江南支店で新型コロナ感染者、行員1人

三菱UFJ銀行は27日、愛知県の江南支店に勤務する行員1人が、新型コロナウイルスに感染していることが判明したと発表した。25日に発熱し医療機関を受診、26日に陽性が確認された。今後入院予定で、容体は安定している。直近の海外渡航履歴はない。

発症した行員については行動歴、濃厚接触の可能性がある顧客の調査を進めるとともに、この行員と濃厚接触の可能性がある行員には自宅待機を指示し、健康状態を経過観察している。支店内では消毒作業を実施した。 

  同行では感染者の性別や年齢などの詳細についてはプライバシーを理由に明らかにしていない。同支店では約40人が勤務しており、10人程度の行員が自宅待機となる。27日は午前9時から通常通り営業を開始した。

(第3段落を追加して、記事を更新します)

北海道・感染6人が同じ場所に
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3916942.html
感染拡大が続く新型コロナウイルス。北海道では、感染者のうち6人が同じ場所にいたことがわかりました。
 北海道などによりますと、新たに感染が確認されたのは15人で、10歳未満の男の子2人も含まれます。北海道内での感染判明は、54人になりました。このうち6人は、オホーツク海側の北見市で、今月中旬、生活関連用品の展示会に参加していました。
 「(展示会は家族や同僚より)やや広い発生源が形成されている」(北海道の担当者)
 また、すでに入院していた80代の男性が27日に死亡し、北海道内の死者は2人になりました。
 教育現場にも感染がひろがり、27日から、札幌市などを除くほとんどの市町村で、1週間から11日間、小中学校などの臨時休校が始まりました。
 「卒業式を間近に大変な時期だが、感染防止がいちばん」(小泉小学校 澤田憲伸教頭)
 帯広市の病院では、子どもの世話のため看護師のおよそ2割が出勤できず、28日から一部の診療を制限します。
 一方、共働き家庭の負担などを考慮して、札幌市内の小中学校などは、28日から3月8日まで休校します。
 「お休みになったので、時間割りが変わります」
 入手困難なためマスクをする子どもは少なく、学校側は手洗いの徹底を指導しています。

新型コロナ「『重症化してから検査・治療』という政府方針を上昌広医師がテレ朝でも「言語道断」と批判
https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20200227-00164966/
そもそも新型コロナウィルスは重症化してからの検査・治療でいいの?
 テレビ朝日「モーニングショー」で2月27日(木)、玉川徹の「そもそも総研」はこの問題を深彫りした。
 「重症者に対して検査・治療する」という方針を日本政府が2月25日(火)に発表したばかりだ。
 だが担当のレポーター兼ディレクターの玉川徹は「基本的に医療は軽いうちに見つけて、治療を開始して重症化させないというのが鉄則なのでは?」という疑問を専門家たちにぶつけた。
 問題が専門家でないとわかりにくいテーマになっていくと取材者がこうした自分の問題意識をぶつけるような報道が少なくなる傾向があるなかで、注目すべき取材姿勢だと感じたので以下、お伝えしたい。
東京大学医科学研究所の四柳宏教授
 ウィルス治療の専門家である四柳教授を玉川はインタビュー取材した。
(玉川)
「軽症の段階でPCR検査をして感染していると分かった場合は抗ウィルス薬を早めに使った方がいいのでは?」
(四柳教授)
「抗ウィルス薬に関してはご自身の治療という意味と他の人に対する感染を防ぐという意味があって後者のためには早い方がいいということは明らかだと思う。前者に関してもおそらく(治療)効果があるということがはっきりすればできるだけ早い方がいい。」
 感染拡大を防ぐためには早期治療が必要だというのが四柳教授の考えだった。2月25日に政府が出したコロナウィルス対策の基本方針は重症者を中心にした医療体制にするというものだったが、それに疑問を投げかけていた。
(玉川)
「抗ウィルス薬を早めに投与した方がいい理由というのは、ウィルスの仕組みからすればどういう説明になるのか?」
(四柳教授)
「一番の理由は、たとえば今回の新型コロナウィルス肺炎にしても、最終的にはやっぱり肺の組織が損傷を受けて、治療しても肺がうまく機能してくれないというふうなことがありますので、そういった臓器の損傷を防ぐということ。原因となるようなウィルスが消えてくれればそこから先は損傷は少なくとも進まなくなるというふうに考えてよろしいと思いますので、そういった意味で抗ウィルス薬の効果というのは最終的にはそのウィルスが感染をする臓器、それの障害を軽減して、最終的には生命予後を良くするというような、そういうことになるかと思います。」
 四柳教授は「感染が進んで臓器が損傷する前にウィルスを減らす治療をする方が合理的」だと言う。
医療ガバナンス研究所理事長の上昌広医師
 上昌広理事長は自身も内科医で元東京大学医科学研究所特任教授の上昌広医師もリスクの高い人々への対応として「早期の治療」が必要だと主張している。
(玉川)
「PCR検査をする基準において『まだ重症じゃないから検査できません」と言っているところもあるんです。これは合理的だといえるのか
どうか?」
(上昌広医師)
「私はもう言語道断だと思いますね。
ご高齢の方がかかれば亡くなる非常に怖い病気に対する時には、早期診断、早期治療が鉄則です。
重症まで待ってから診断をつけるというのは・・・
医師として許容しがたい状況ですね。」
 上医師は2日前にTBS「NEWS23」に出演した際にも口にした言葉と同様にかなり強い言葉で医師としての倫理をにじませていた。
(玉川)
「やはり軽症の方が治療の開始にとっては良いんですか?この病気でも?」
(上昌広医師)
「もちろんです。要はウィルスの感染症は早く治れば何の問題もなく治るんですが、こじらすと様々な他の菌の感染なども合併してくるんです。その結果、どうしようもなくなるんですよ。ですから早期診断、早期治療は特に高齢者の感染者には鉄則です。」
(玉川)
「なぜ早期の方が良いんですか?」
(上昌広医師)
「ウィルスとの闘いは自分の免疫力プラス薬なんですね。」
(玉川)
「ああ、はい。」
(上昌広医師)
「それは相手(ウィルス)が少ない時の方がこっちも強いですから、早くやらないとダメです。」
(玉川)
「なるほど。やはりウィルスの数が少ない時に薬を使う方が良いわけですね。」
(上昌広医師)
「もちろんです。これは鉄則です。」
(玉川)
「ということはウィルスが少ないということは軽症の段階で使うということなんですね?」
(上昌広医師)
「その通りです。」
 上昌広医師は軽症者が感染を拡大させないためにも、検査をして確定診断を受けること重要だと指摘する。
(上昌広医師)
「軽症の方が無理して職場に行って、うつしてしまいます。
でも行かないようにするためには、やはり診断しないと動機づけできませんよね?
軽症者こそ、ご希望される方は検査をして診察して『あっ、自分がかかっていた』とわかればそれは注意しますよね?」
(玉川)
「はい・・・」
(上昌広医師)
「軽症者は検査をせずに『とにかく家にいてくれ』って(という政府方針は)、それは無理ですよ。
(玉川)
「なるほど・・・」
(上昌広医師)
「それ、厚生労働省の官僚が検査を受けずに働いていましたよね?」
(玉川)
「はい・・・」
(上昌広医師)
「あれはたぶん軽い風邪だと思って検査を受けなかったんですね。」
(玉川)
「そうすると軽症の人に家にいてもらうためにも、軽症の人が感染しているかどうかを調べる必要があるということですね」
(上昌広医師)
「その通りです。とにかく患者さんもやはり熱が続いたりすると検査を希望されるんですよ。患者さんの立場に立って、ご希望なさる検査を提供する。そして自分で結果がわかれば行動を変えますからね。こういうふうなサポートをするのが国の仕事だと思うんですね。」
 上昌広・医療ガバナンス研究所理事長(医師)の歯切れの良さは2日前のTBS「NEWS23」に出演した時と変わりなかった。
 こうしたVTRの後、レポーター役の玉川はスタジオで呼吸器内科アレルギー内科の専門医である池袋大谷クリニックの大谷義夫院長にも話を聞いた。
(玉川)
「一般的に軽い段階で見つけて、早く治療すれば、重症化は防げるというのは当たり前のことですよね?」
(大谷義夫・池袋大谷クリニック院長)
「鉄則です。薬はもちろん必要ですけれども、薬よりも必要なのは、辛くなる前のご自分の免疫力。免疫がなかったら助からないですし、さらにはどんな病気も遅くなってはいけない。結核なんか典型ですけど、患者さんの受診が遅れる。医師がレントゲン撮るのが遅れる。遅れてしまって保健所への報告が遅れると、私たちは後悔するし、いろいろな方々から責められる。今回はそれが行政のところで止まっている。
(玉川)
「ウィルスの感染症もまったく例外ではないということなんですよね?」
(大谷義夫・池袋大谷クリニック院長)
「おっしゃる通りです」
 スタジオでは玉川徹が新型コロナウィルスに関しても「早期検査」のメリットとして(1)重症化を防ぐ、(2)検査をして感染を確定させることで感染者を自宅待機させて他人への感染拡大を防ぐことができる、と解説して、どちらもPCR検査の普及が必要だと解説した。
その上で、厚生労働省に取材したところ民間の検査会社にも働きかけて、PCR検査用のキット配付を進めていくとし、PCR検査の保険適用についても臨機応変に対応するという姿勢を取材して伝えていた。
 ただ、こうなってくるとつい2日前の2月25日に政府が出した基本方針がどのようにして決まったものなのか。それを決める会議でなぜ上昌広医師のような異論が出なかったのか。今後はこの問題を検証していくことが報道機関に求められる課題だと考える。
症状が軽い人も早めに検査して早めに治療する
 上医師の説明を聞いてみれば素人でもわかるような常識的な理屈である。ところが政府の基本方針がそうしたものにならなかったのは一体なぜなのか。何か別の事情があったのか。ジャーナリズムはぜひこの問題を深掘りしてもらいたい。

https://ameblo.jp/don1110/entry-12578302885.html
岡山県内の学校でインフルエンザとみられる風邪の症状が流行していることが分かりました。

保健所の発表だと、詳しい病状は不明となっており、インフルエンザとみられる風邪が流行しているとして、対象の学校では休校や学級閉鎖を行っています。
風邪が流行しているのは39校で、患者数は計981人となっていました。

また、これとは別件で15校園の計208人からも同じような症状があり、同じく学年・学級閉鎖を継続中です。いずれも「インフルエンザとみられる」と報告されていますが、新型コロナウイルスの可能性もゼロではなく、ネット上でも物議を醸しています。

岡山県内39校で集団風邪 インフルか、患者は計981人
https://www.sanyonews.jp/article/987984

岡山県内の保健所は25日、39校でインフルエンザとみられる集団風邪が発生したと発表した。患者は計981人。最長で28日まで休校や学年・学級閉鎖する。
【県】小学校 荘内(玉野市)山陽西(赤磐市)和気(和気町)早島(早島町)▽中学校 赤坂(赤磐市)鴨方(浅口市)鶴山(津山市)▽高校 おかやま山陽(浅口市)【岡山市】小学校 大野、鹿田、加茂、西、吉備、陵南、旭操、三勲、宇野、富山、操南、可知、芳田、曽根、東疇、芳泉、芳泉小ひばり分校、芳明、ノートルダム清心女子大付属▽中学校 御南、吉備、富山、西大寺、福南、芳田、芳泉、県立操山▽高校 学芸館【倉敷市】小学校 大高、粒江、第二福田

岡山県内15校園で集団風邪 インフルか 患者は計208人
https://www.sanyonews.jp/article/988351

 岡山県と岡山市は26日、15校園でインフルエンザとみられる集団風邪が発生したと発表した。患者は計208人。最長で28日まで学年・学級閉鎖する。
【県】幼稚園 阿曽(総社市)▽小学校 出部(井原市)▽中学校 落合(真庭市)
【岡山市】幼稚園 第一ひかり▽認定こども園 中国学園大・中国短大付属たねのくにこども園▽小学校 御南、鹿田、西、高島、芳明▽中学校 操南、西大寺、瀬戸、妹尾、芳田

https://johosokuhou.com/2020/02/27/26432/

https://ameblo.jp/don1110/entry-12578306109.html
【速報】ニューヨーク大学の微生物学者フィリップ・ティエルノ教授「#新型コロナウイルス は肺で『休眠状態』になり再燃する」陰性から陽性に変わるメカニズムについて
https://t.co/sTMGQno27F

https://twitter.com/HAKOCONNEMAN/status/1232987415469387777?s=19
最新情報:
日本で回復した患者が再感染しました。
ニューヨークの微生物学者はコロナウイルスは治療を受けた患者では休眠状態にあるが、しばらくの間は警告する

日本の保健当局は、最初の回復から数週間後にコロナウイルスで再感染した日本人女性患者を報告しています。

日本でツアーバスガイドとして働いている女性患者がコロナウイルスに2度目の陽性を示したと、大阪府は水曜日に述べた(2月26日、感染拡大の懸念が高まっている中で国内で最初に再感染した人。 によってExposéのタイの医療ニュース、(https://www.thailandmedical.news/news/latest-more-cases-of-coronavirus-reinfections-emerging-among-cured-patients-in-china-causing-concern)と

https://www.thailandmedical.news/news/breaking-news-china-failing-to-control-situation-despite-fake-figures--14-percent-of-cured-coronavirus-patients-in-guangdong,- china-tested-positive-ag

は、状況がコントロールされているという中国の主張にもかかわらず、いわゆる「回復した」または「治癒した」患者の間で再感染が増加していることを示した。

さらに警戒すべきことは、これらの再感染が常に2回目のラウンドでより攻撃的で致命的であるということです。

中国では、コロナウイルスの再感染率が14〜17%であると報告されています(https://www.thailandmedical.news/news/breaking-news-china-failing-to-control-situation-despite-fake-figures--14-percent-of-cured-coronavirus-patients-in-guangdong,- china-tested-positive-ag)は中国の保健当局によるものですが、その数は日々増加しており、すべての医療専門家に懸念を引き起こしています。

大阪府在住の日本人女性患者は、喉の痛みと胸痛を発症した後、水曜日に2度目の陽性を示した、と県政府は声明で彼女が40代であると述べた。声明によると、彼女は1月下旬に初めて陽性となり、2月1日に回復した後に退院した。

日本の厚生省は、この症例が日本で最初に陽性であり、患者の検査結果が陽性であることを確認した。 病院から退院した後、コロナウイルスを再度。

早急に、加藤勝信大臣は議会で、中央政府は患者リストをレビューし、以前に退院した患者の状態を監視する必要があると述べた。保健専門家は初期回復後のウイルス陽性の影響を分析した。

一方、ニューヨーク大学医学部の微生物学の第一人者で病理学教授のフィリップ・ティアーノ・ジュニア教授は、タイの医療ニュースにこう語った。「一度感染すると、休眠状態のままで症状は最小限になり、悪化する可能性がある肺に侵入した場合。」

ティエノ博士は、新しいコロナウイルスについてはまだ不明な点が多いと強調した「これが炭thr菌のように二相性ではないことは定かではありません」と彼は言った、つまりこの病気は再発する前に消えていくようだ。

しかし、研究者たちは、新しいコロナウイルスは一見「回復した」と思われる人たちにとって、長い間休眠状態にとどまらず、より積極的に出現する前に短期的な潜伏期の行動を示す傾向があると言っています。

上海の研究者は現在、臨床環境でこれを研究しています。さらに心配なのは、中国の7例で、再感染者が臨床試験治療プロトコルで最初に使用された様々な抗ウイルス剤に対する耐性を示し、コロナウイルスが急速に進化し耐性を発現しているという警告を発していることです。

ウイルス学者は、新しいことを強調していますコロナウイルスは、インフルエンザウイルスやヘルペスのようなウイルスと比較されるべきではありません。ヘルペスのようなウイルスは、体内に大きなダメージを与えることなく長期間眠り続けることができますが、新しいコロナウイルス は、体内の潜在的なリザーバーに潜むことができる新しい「スーパーウイルス」ですHIVはHIVとは異なり、気まぐれで、急速に増殖し、破壊をもたらします。(研究者は、新しいコロナウイルスが急速な増殖特性を持っていることを確認しました。https://www.thailandmedical.news/news/breaking-news-: -researchers-from-institut-of-pasteur-say- that-new- coronavirus- has -急速な増殖能力-ホストと文化の両方」

さらに悪いことは、これらの新しいコロナウイルスに何が損害を与えるかを誰も知らない 短期、中期、または長期の設定で存在する場合、ウイルスが私たちと一緒にいた短い期間を考慮した研究がまだ行われていないため、体に影響を与える可能性があります。

https://www.thailandmedical.news/news/breaking-news-recovered-patient-in-japan-gets-reinfected-new-york-microbiologists-warns-that-coronavirus-remains-dormant-in-treated-patients-but-for-


高齢者は電話で薬の処方可能に
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/kyodo_nor-2020022801001037.html?from=gootop#cxrecs_s
加藤勝信厚生労働相は28日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルスに感染すると重症化の恐れがある高齢者への対応として、医療機関に行かなくても、医師が電話で診療して普段使っている薬を処方できるようにしたと明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00031798-mbsnewsv-l27
大阪府は、大阪市に住む40代の会社員の男性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。府内で感染が確認されたのは2人目です。

 感染が確認されたのは、大阪市内に住む40代の会社員の男性です。府によりますと、男性は2月20日に発熱やせきなどの症状が出始め、26日に府内の医療機関を受診し、27日に検査をしたところ陽性が判明。28日現在は入院中で軽症だということです。

 男性は札幌市で感染が確認された府内に住む男性(40代)と、2月15日~17日の間、仕事で行動を共にしていて、症状が出始めた20日以降はマスクを着用して新幹線を利用するなどしていたということです。

 府内で感染が確認されたのは2人目で、府民では4人目の感染者となります。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200228-00000028-nnn-soci
神奈川県相模原市は新たに2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表した。
新たに感染が確認されたのは、相模原市に住む40代の無職の女性と、20代の福祉事業所に勤務する男性の合わせて2人。

40代の無職の女性は今月18日に発熱、市内の医療機関を受診したのち自宅療養していたが、倦怠感が続くため別の医療機関を紹介され検査したところ、陽性であることが判明した。20代の男性は20日に発熱し、一度は熱が下がったものの、その後、再び熱が上がったことから接触者外来を受診し、感染が確認された。2人とも感染経路はわかっていないという。

一方、東京都は、千葉県在住の60代の無職の女性について、新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表した。都によると、女性は今月10日に発熱などの症状が出て、19日に肺炎と診断され、27日、新型コロナウイルスの感染が確認された。女性は軽症で、肺炎と診断されたあとも自宅で静養していたという。

このほか、大阪府で1人、愛知県で2人の感染が確認されており、国内での感染者は919人となった。


Coronavirus COVID-19 Global Cases by Johns Hopkins CSSE
https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48
e9ecf6
韓国 1766 イタリア 655 日本 245

【日本国内】都道府県別新型コロナウイルス感染症患者数マップ
https://www.esrij.com/news/details/124480/
日本国内の新型コロナウイルス感染症患者数マップがジャッグジャパン株式会社より公開されています。各省庁ならびに地方自治体から発表される患者発生の情報を一元的に取りまとめて分かりやすく視覚化されています
本マップは Operations Dashboard for ArcGIS を利用して作成されました。
マップはこちら(PC版) (スマートフォン版)
各ウィジェットはインタラクティブに連動しており、グラフをクリックすることで、表示するコンテンツを絞り込むことができます。例えば、「直近一週間の感染者増加数(男女別)」棒グラフで任意の日付をクリックすると、数値や他のグラフ、地図、発表された症例一覧が連動します。
詳細はジャッグジャパン株式会社の記事をご覧ください。
日本国内における新型コロナウイルス感染症の患者数マップの公開
COVID-19 国内症例マップ(ダッシュボード)を作成して考えたこと
各国および全世界の感染状況マップはブログ記事をご覧ください。
本マップもご紹介しています。
新型コロナウイルス 各国の感染状況マップ

日本の都道府県別 コロナウイルス 感染者数 個人作成 OpenOffice Calc
クルーズ船とかチャーター機など日が違うよ!23日作成の為
違うところあるよ! 上のマップだと感染数214となってる
国内での感染者は919人に修正、千葉16→14、チャーター機、クルーズ船、検疫官修正

最新の画像もっと見る

コメントを投稿