ピアノレッスン・音楽の幸せな時間

小口美弥子・希代子ピアノ教室が発信するブログ♪
岡谷・下諏訪・上諏訪・茅野・塩尻・松本から通いやすい教室です。

努力できる力♪

2008-05-03 12:05:51 | Weblog
先日4月29日に、小口美弥子・希代子ピアノ教室の特別レッスンを行いました。
ピティナ・ピアノコンペティションや、長野県ピアノコンクールの課題曲が発表されてから約2ヶ月経ちましたので、演奏する日までの中間地点として、自分の今の演奏を知り、これからの目標を明確にするいい機会になったのではと思います。

楽器演奏は、美しい演奏しようと思った時、細かい練習を積み重ねていくことがとても大切だと思います。ステージでの華やかさの影で、かなりの時間と努力が必要になるので、子ども時代にそれをさせるのはとても大変なことだと思います。

レッスンでは、練習をただ苦しいことと思わせてしまわないように、色々工夫していますが、特に大切に思っていることはこの3つです。

・生徒さん自身がいつまでに何をすればいいのか目標を作り、段階的にわかりやすく伝える。
・うまく弾けないところを直そうとしている時、今はできたのかできなかったのかはっきり伝える。できなければ、どうしたらできるようになるか、色々な方法を一緒に試してみる。
・できた時にはおもいきりほめる。

「できた!」と感じた時の生徒さんの顔は、とても満足して嬉しそうです。レッスンでは試行錯誤の連続ですが、私も一緒に成長させてもらっているなと感じています。

何の分野でも、同じなんだろうと思います。スポーツだって、きっといつも試合をしているわけではないですよね。
この子ども時代に、何か目標を持ち、それに向かって計画を立てながら積み重ねていくことで、そのことを楽しみ、努力できる力をつけて、そして自分に自信をつけていって欲しいと思っています。


小口美弥子・希代子ピアノ教室
http://www.piano-lessons.jp/





最新の画像もっと見る

コメントを投稿