ピアノレッスン・音楽の幸せな時間

小口美弥子・希代子ピアノ教室が発信するブログ♪
岡谷・下諏訪・上諏訪・茅野・塩尻・松本から通いやすい教室です。

ピアノコンサート

2018-10-15 19:54:37 | ピアノコンサート


2018年10月7日、岡谷カノラホールにて、小口美弥子・希代子ピアノ教室のピアノコンサートを開催しました。

今年は、ピアノソロの他に、招待演奏として、教え子でトランペット奏者の渡邉美優ちゃんと、美優ちゃんのお友達で打楽器奏者石川大樹さんがトランペットと打楽器の演奏を聴かせてくれました。

また、最後には、渡邉美優ちゃん、石川さん、吹奏楽部などで管楽器を演奏している生徒さんたちのトランペット、サックス、フルート、ユーフォニウム、ホルンと、その他の生徒さんの打楽器で、全員アンサンブルもありました☆

アンサンブルって楽しい!
音楽っていいな!

と思えるコンサートになりました♫



コメント

桐朋スプリングコンサート

2018-03-25 14:26:27 | 生徒さんの活躍
21日(水曜日・祝)に、長野県塩尻市にあるレザンホールに行ってきました。
この日は季節はずれな雪でした☃

私は雪の日が大好きです。
雪が降っていると、町の中の音が吸収されて、町が静寂な空間になるのが好きなのです。
塩尻駅で電車を降りて10分程歩きながら、静寂な空間の中で、雪を踏みしめる音、雪かきをする音を楽しみました。



レザンホールでは、中南信地方出身の桐朋学園大学、附属高校の学生たちによるスプリングコンサートがありました。
教え子の平野友理ちゃんが大学4年で、このコンサートの出演もいよいよ最後です。心の中でしっかり応援していました!

このコンサートは今回29回目になります。私は第1回目から出演していたので、後輩たちがここまで続けてくれたことへの感謝と、さらに繋いでいくために、微力ながらも何か貢献しなければ、と思いました。

学生さんたちの演奏は、真摯に楽曲に向き合っていて、とても眩しく、そして、その頃の自分と重ね合わせて懐かしい気持ちになりました。

コメント

🎄クリスマス🎄

2017-12-26 13:52:28 | 教室紹介
2017年12月23日に、毎年恒例、当教室のクリスマス会がありました。

幼児〜中学1年生の生徒さん23名が集まりました。

必ず1人1曲演奏することになっていて、演奏した後には、ケーキや先生お手製のご馳走を食べたり、ミュージックベルやピアノでクリスマス曲のアンサンブルもしました😊❤️

1人がまたピアノを弾き始めたので、もっとピアノを弾きたい人〜?って聞くと、たくさんの手が上がりました🌸

生徒さんたちはみんな音楽が大好き。
そして、生徒同士が仲良しで、学年や男女問わず、賑やかにおしゃべりをしたり、演奏をしたりして、あっという間の3時間でした✨

メリークリスマス🎄🎄



コメント

2017年ピアノコンサート

2017-11-28 13:21:31 | ピアノコンサート
岡谷市カノラホールで、年に一度のピアノコンサートを開催しました。

昨年のコンサートは、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、フルート、オーボエ、ファゴットの8名の演奏者をお招きして、生徒さん達はピアノコンチェルトのようなアンサンブルをしました。

ホールには豊かな音色が響いて、夢のような時間を過ごしました。

今年は、ピアノの音にこだわったコンサートになりました^_^

2歳から大人の生徒さんたちが、日頃の成果を発表しあい、お互いの成長を感じて、とても満足感のある時間になったと思います。

また来年のコンサートが楽しみです。

コメント

懐かしい諏訪二葉高校で…

2017-08-15 20:55:53 | Weblog
8月12日は、長野県諏訪二葉高校で、創立110周年記念ロビーコンサートに出演しました。
諏訪二葉高校は、私の母校です。

私と同じ、岡谷出身諏訪二葉高校卒業で、桐朋学園大学卒業のチェロ奏者林詩乃ちゃんと、私の教え子で岡谷出身桐朋学園大学卒業のヴァイオリン奏者齋藤英里子ちゃんと共演しました。

諏訪二葉高校には、明治時代のピアノがあります。
松本ピアノ、というメーカーのもので、鍵盤は85鍵、ペダルは4本あります。
10年前に修復され、生徒が日常的に練習したり、地域に開かれたロビーコンサートを毎年行っているそうです。

今回は、第10回目になります。
私は、ピアノソロ、チェロとのデュオ、ピアノトリオを演奏しました。

明治時代のピアノを今もこうやって演奏し、聴くことができるのも、たくさんの方々の手で守られてきたのだと感じることができます。

とても貴重なコンサートとなりました。

詩乃ちゃんや英里子ちゃんと久しぶりに会い、3日間、お互いの音を聴きながら楽曲を仕上げていく過程は、とても充実した楽しい時間になりました♪

また共演できる機会があればいいな、と思います。
コメント

2017年ピティナ・ピアノコンペティション

2017-07-29 20:36:50 | 生徒さんの活躍
毎年、6月~8月は、ピティナピアノコンペティションが行われています。
これは、優れた音楽的才能を発掘・育成すること、ピアノ教育レベルの地域間格差を解消し、全国的に音楽文化を普及・向上させること、を目的にした、学習者のためのピアノコンクールです。

当教室の生徒さんや、当教室講師が指導する生徒さんがチャレンジし、受賞しています♪


地区予選結果
6月18日名古屋2 
C級    林 芽吹さん  優秀賞受賞

6月24日松本   
C級    栗田 美沙さん 優秀賞受賞
連弾初級  栗田 奈実さん 優秀賞受賞
栗田 美沙さん

6月24日諏訪   
C級    林 芽吹さん  優秀賞受賞
E級    栗田 紗恵さん 優秀賞受賞

7月2日長野   
連弾初級  栗田 奈実さん 優秀賞受賞
栗田 美沙さん
E級    栗田 紗恵さん 優秀賞受賞

7月2日豊田   
C級    藤波 美妃さん 優秀賞受賞(アレグロ・ミュージックスクール)

7月8日名古屋5  
B級    大原 璃子さん 奨励賞受賞(アレグロ・ミュージックスクール)


7月15日名古屋7 
C級    藤波 美妃さん 優秀賞受賞(アレグロ・ミュージックスクール)

C級    森 悠華さん  奨励賞受賞(アレグロ・ミュージックスクール)







コメント

春がきた

2017-06-19 08:34:18 | Weblog
ずいぶん久しぶりの更新になりました。。。

春のことですが、とても嬉しかったことなので投稿します。

小さい頃から当教室に通ってくれていた夏実ちゃんと優紀ちゃんは、2人とも音楽大好きな生徒さん達です。

高校生になって、大学進学を考えていた時に、色々な進路を考えた末に音楽系の大学でさらに音楽に関わる勉強をしたいと決意して、この春、2人とも見事合格しました。

最後の最後まで、ハラハラドキドキな場面もありましたが、自分で決めた進路を最後まで諦めない気持ちで貫き通した結果だと思います。

本当におめでとう。

夏実ちゃん
東海大学短期大学部児童教育学科

優紀ちゃん
お茶の水女子大学文教育学部芸術・表現行動学科


そして、私が桐朋学園附属子どものための音楽教室松本教室で小さい頃から指導していた茉由ちゃんも、希望した大学に見事合格しました♪

茉由ちゃん
お茶の水女子大学文教育学部芸術・表現行動学科


お茶の水女子大学のこの学部は、募集人数がとても少ないので、2人が偶然同じ大学を希望した時はかなり焦りました(^_^*)
二人とも合格できて本当に嬉しいし、ホッとしました。
夏休みに帰省してきた時に、大学生活の話を聞くことが楽しみです♪

コメント

2016年クリスマスパーティー

2017-01-04 13:08:16 | 教室紹介
2016年12月18日に、小口美弥子・希代子ピアノ教室の幼児~小学6年生の生徒の皆さんでクリスマスパーティーをしました。

一人1曲演奏するのでまずはその順番を決めましたが、もうそこから大盛り上がり!!

ケーキや先生お手製のごちそうを食べたり、ミュージックベルを演奏したりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです♡



2016年クリスマスパーティー
コメント

2017年スタート

2017-01-04 09:29:55 | Weblog
あけましておめでとうございます。

昨年中はたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

1月のレッスンは7日からスタートします
コメント

クリスマスまでもうすぐ…

2016-12-11 00:31:18 | Weblog


教室にクリスマスツリーを飾りました。


今日レッスンに来た生徒さんに少しずつ飾ってもらって、とても素敵なツリーが出来上がりました。

なかでも、年長さんの生徒さんが、お姉ちゃんのレッスン中にたくさん飾ってくれました。
よく見ると、正面の下の方に飾りがたくさんついていましたが、そんな様子もかわいいので、そのままにしてあります♡

毎年、幼児と小学生が参加できるクリスマス会を企画しています。
今年は18日です。楽しみですね。
コメント