関東在住 M 暇人日記

主に食べ物 その他日常の記録

茅の輪くぐり

2024-07-19 17:30:00 | 日記

梅雨明けしましたこの辺地方

暑いです


今月初旬の話ですが

茅の輪をくぐってきました

昨年初めてくぐった時には

恥ずかしながらシステムを知らず素通りしてしまったのですが

皆様がぐるぐるしてるの見て

あ、そうやるのか

と改めて仕切り直しやり直し

今回は難なく茅の輪をぐるぐるくぐって

無事今年の後半戦も清々しい気持ちで迎えられました

何か

いいですね

こういうアクション

信仰とかそういったものとは別にして

不思議と安心感や前向きな気持ちが出てくるし

ちゃんと自分を大切にしてるなーと思えるし

その時々にある昔からある風習や行事の意味が

年を追うごとに実感として理解できるようになってきました


そしてこちらの神社

明日(7月20日)

すもも祭りがあるそうで



てか

すもも祭りて


かわいい

もう名前だけでかわいい


すもも祭り


何故か何度も言いたくなるかわいい言葉のひびき


そして

すももと聞いたら言わずにはいられない


すもももももももものうち


わはは

文字にすると何かダックスフンドみたい

す→頭

も→胴体

のうち→おちりと尻尾

胴体やたら長くなっちゃうけどね



明日はタイミング合わず参加できないですが

いつかは行ってみたいお祭りの1つです

今年はお家ですもも食べます