熱帯魚工作箱

熱帯魚飼育関連の自作用品集

目的の記事が見当たらない時は『カテゴリー』からどうぞ

CO2ストーンの洗い方 その2

2009-12-18 22:12:57 | 小技&小物

CO2ストーンの洗い方 Ⅱ

CO2ストーンをハイター漂白した後 内部にハイターが残ったまま使ってしまうと水槽の生体にダメージが出るので確実に洗浄したいのですが流水で洗い流す程度だとちゃんと洗えているのか不安が残ります。
以前にCO2ストーンの洗浄方法を紹介したのですがちょっと大げさな工作なので 今回は簡単で確実なな洗浄方法で ガラス製のCO2拡散器にも使える方法です。

用意するものは市販のポンプタイプのボトルと6mmのシリコンチューブです。
ボトルはシャンプーや化粧品などの空きボトルでもかまいませんがしっかりと洗っておいて下さい。

今回はホームセンターで100ccのボトルを買ってきました。このぐらいの大きさが片手で持って使えるうえ 液肥を入れたりと他に使い回しがきくサイズなので何かと便利です。
ボトルに水または塩素中和剤入りの水を入れてノズルにシリコンチューブを深めにかぶせます これで準備完了です。



シリコンチューブの先にハイター処理後のCO2ストーンを取り付け ボトルをポンプしてストーン内の水を強制的に押し出してしまいます。納得できるまでポンプをくり返せば気分もすっきりです。力まかせに押すと圧力でチューブが抜けることがあります。


CO2ストーンをハイター処理すると注意していても手に液がついたりします。私はできるだけハイター液に触れないようにして処理をしています。

必要なものは縦長の密閉容器と6mmシリコンチューブです。



CO2ストーンにチューブをつなぎ 容器の高さに合わせてシリコンチューブを切ります。容器にハイター水溶液を半分ぐらいまで注ぎ 先ほどのCO2ストーンを沈めます。容器が縦長なので中でCO2ストーンが倒れてしまうことはありません。水面に出ているチューブの濡れていない部分を持てば手にハイターが付くことはありません。ハイター処理後 チューブをつまんでストーンを取り出し上記のボトルにつないでストーンの中を洗います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテスの肥料(餌?) | トップ | エアーポンプのパワーアップ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (TAKE☆)
2009-12-21 18:04:19
確かにいえますね。
気になります。
返信する
残留 (mizuwarabi)
2009-12-22 08:43:58
TAKE☆さん
CO2ストーンのスペアを数個用意してローテーションで使えば気にしなくていい問題ですが そんなに安いものでもないのでまとめ買いはできませんね。 メーカーによって泡の出方が違うので同じ商品で揃える必要もあります。
 
返信する
Unknown (大仏)
2009-12-22 20:11:46
ナイスアイディア!ですね♪
CO2ストーンだけでなく
エアストーンにも使えますね♪
返信する
ポンプの圧力 (mizuwarabi)
2009-12-22 22:44:13
大仏さん
液肥を入れるために買ったのですが 試してみたら以外に高圧だったので今はこの方法で洗っています。親指で早くポンプするとチューブがぷしゅっと抜けます。
返信する

コメントを投稿