ゆら~り西風☆まった~り東風♪

- 頑張らないアウトドアアクティビティ -

ちょう久しぶりにシーカヤック 2

2006-10-12 12:34:35 | シーカヤックなどなど
 さて三連休も終わりの月曜日 今日のメンバーは 僕・Dさん・Rちゃんの三人。

 Dさんはなんと5月以来だとかで、今日は僕以上に久しぶりの出撃。対するRちゃんはこの夏念願の新艇゛ショアライン゛を購入し、隠岐遠征にも参加、そして毎週のように練習と余念がありません。
 そして、僕はといえば前日の日曜が一ヶ月ぶりくらいのパドリング。おまけにこの日の重大事は「お昼になにを食べるか」みたいなのりで参加です。

 10時半過ぎにいつもの浜を出発。風もないし、そうそううねりは続かない日本海ですが今日も沖はちょっとボコボコ。観光船ルートにある洞窟を目指しま す。洞窟に近寄ってみると東からのうねりがまともに砕け、そりゃもう凄いことになってます。遠巻きに眺めるだけにしときました。

 波自体はそう高くなく三人とも余裕で洞窟を振り返りながら沖合を西に進もうと漕ぎだしたところ、ん なんか後ろ(東沖)からスキーゲレンデ(初心者コース)のようなうねりが・・・・・ 最初見たときは、「ひぇ~」って感じだったものの、気が付くといつの間にかてっぺん、そして行き過ぎちゃう
 
 太平洋岸に比べたらちっちゃいんでしょうけど、初めての体験でした。このうねりが崖や岩にぶつかって猛烈なしぶきをあげてたんですね。沖合はうねり以 外たいした波もないんですが、岸に近寄るとどうしても返し波の影響で海面はざわざわ。近くもなく遠くもなく、適当にざわつく海面で普段は静水でやってるこ とを練習したり。段々見なれてきたうねりに向かっていったり。

 Dさんがうねりのてっぺんへ


 三人思い思いに時間を過ごしたあとは、食事のために防波堤に囲まれた海水浴場へ上陸。夏を思わせる日差しのもとでさっきまでの海を思い出しながら話しはつきません。
 この日の僕の昼食はオイスターソース焼きそば。浜には豚肉のいい香りが・・・・・

 さて、のんびりしたのち帰路につきます。防波堤の外、さらに西の海上にはコーストガードが。午前中にはいなかったのになぁってなんとなく気にしながら漕ぎます。帰ってから核実験があったこと知りました。

 帰りは波も落ち着いてるだろうって思ったのに、午前のようなうねりは少なくなったものの、あたりは1~2mのチョッピーな波が埋め尽くしてます。午前中よりちょっと手強くなった感じかな。

 思う存分海と波を楽しんだ2日。気が付いたら真っ黒に日焼けしてました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿