みずむらピアノ教室(千葉県習志野市)

教室のホームページはこちら
https://akikompiano.jimdofree.com

”軽い音”はどんな軽さ?

2020-11-24 21:58:43 | レッスン、音楽のこと
「ここは軽い音で弾いてね」
「もっとスタッカートだよ」
「手も腕も軽くしてね」

なんて、よく言いますが

”軽い音”
をどんな感じで思っているのか、
小学生の生徒さんに
聞いてみました。


それぞれの曲に合わせた弾き方や軽さはありますが、
正解のない、
抽象的な、難しい問題です

生徒さんが考えている間、
軽い音って、こういう感じだよ
と、私がピアノを弾いて
それを聞いてもらいながら
考えてもらいました。

生徒さんの答えは、
「ボールが弾んでいる感じ。」
「そのボールは小さめ。」

この、”はずむ”
という言葉が、とても良い表現だったので

「イイね!!それがいいと思う!」
と、それをそのまま表してほしくて
楽譜にそのまま書き込みしました。

テクニックや音楽的なことの指導も大事ですが
答えが無限の可能性があることを、
考えてもらうときもあります。

生徒さんは
精いっぱい弾くと、
少し硬くなりがちだったので、
いままで弾いていた自分の音と、
軽くなった自分の音の違いに気付くことができたようです。

良かったよかった!


教室のSNSまとめ(Linktree)


体験レッスン受付中!!

新規生徒さん募集中!!


みずむらピアノ教室HP
https://akikompiano.jimdofree.com


月曜→午後のみ 〇
火曜→16時~のみ〇
水曜→16時台〇
木曜→応相談
金曜→空き時間あり
土曜→午前 残り少



その他の曜日、時間帯は対応できます


今なら
ご希望の時間帯に入れる可能性は大きいです!
ピアノ教室に通いたいと思われている方、
希望の時間帯がある方、
空き状況が気になっていた方、
すぐご連絡ください!!!



はじめるなら、今がタイミングです!!



ご連絡いただけましたら
すぐに柔軟に対応できますので、
メール、またはホームページのフォームよりお願いいたします

オンラインレッスンも受け付けます!



Twitter→@akikompiano


Instagram→@akikompiano


Facebook→@akikompiano


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FAXを使っていたころのあるある | トップ | 生徒さんからいただきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン、音楽のこと」カテゴリの最新記事