みずむらピアノ教室(千葉県習志野市)

教室のホームページはこちら
https://akikompiano.jimdofree.com

直前まで弾く

2020-06-13 21:18:31 | レッスン、音楽のこと
オンラインステップを受けた生徒さんから
「自宅だったから
直前まで弾けるのはよかったのか、どうなのか..」
というようなことを言っていたので...


「そうですね、どうなんですかね..」
と、私。

投げやりになっていません!!

直前まで練習できたからよかった、なんて、
このオンラインステップを受けた方のSNSとかを見ていると
書いていたりしているのを見ました

これに関しては
本当に個人差!!!!
投げやりになっていません!!

そもそも
ピアニストは自分の楽器で
本番は演奏することができません

リハもなくぶっつけ本番なんてもちろんあります

私が学生の頃は
ピアノの実技の試験の前は
直前まで私が弾いていたので
(しかもけっこう本気で弾いていた)

「体力あるね」
なんて、私が弾く傍らで弾かずに
座ってリラックスしていた同級生もいました

何も考えず
弾いた感触が体に残るといいな
くらいにしか思っていなかったので
体力があるのかどうかもわからないときはありました

でも、結局、ピアノの鍵盤のタッチは違うし
練習になっているのかなっていないのか
わからないときもあります

直前まで弾けるようなときは
たしかに、ギリギリまで弾いていたいなと、
自然に思う方なのかもしれません


逆に何時間も本番まで待ち時間があり、
直前に弾けないときは、
昼寝したりしてました

顔に跡がつくくらい本気寝です
(よい子はマネしないでね)

結論、直前に弾く弾かないは、
良い効果か、私の場合で言うと
よくわかりません

その時の、モチベーション、
日々の練習、
などの方がよほど大事です





みずむらピアノ教室HP
https://akikompiano.jimdofree.com


体験レッスン受付中!!


体験レッスン当日入会の方にはプレゼント付き!!!



個数制限ありますので、お早めに!!!



新規生徒さん募集中!!
オンラインレッスンも受け付けます!


今なら
ご希望の時間帯に入れる可能性は大きいです!
ピアノ教室に通いたいと思われている方、
希望の時間帯がある方、
空き状況が気になっていた方、
すぐご連絡ください!!!

これから固定されると埋まる時間帯が出てきます


はじめるなら、今がタイミングです!!


月曜→午後 ✖
火曜→空き 少ないです
土曜→午前 若干 空き


その他の曜日、時間帯は対応できます


ご連絡いただけましたら
すぐに柔軟に対応できますので、
メール、またはホームページのフォームよりお願いいたします




フォローよろしく願いします!!

Twitter→@akikompiano


Instagram→@akikompiano


Facebook→@akikompiano



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTNA オンラインステップ | トップ | 換気とアルコール消毒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン、音楽のこと」カテゴリの最新記事