みずむらピアノ教室(千葉県習志野市)

教室のホームページはこちら
https://akikompiano.jimdofree.com

新しい曲を楽譜から読む、感じ取る

2020-10-13 23:07:13 | レッスン、音楽のこと
新しい曲になるときに、

楽譜を見て、
何調か、
そこから、調号はどの音につくか、
何拍子か、
曲の順序はどうなっているか、
など、

読まなければ譜読みが進まないことはありますが

他にも、
この曲で、一番高い音、低い音、
伴奏の形の特徴、
楽語の確認
などなど....

確認の内容は、曲にもよりますが
楽譜の見た目から
特徴を読み取る、というのは
大事なので、
新しい曲になった時に
よく楽譜を見る時間を作ります。

見た目なので、
「右手がよく動きそう。」
「音符が細かくて、真っ黒に見える。」

雰囲気で言う生徒さんも多いですが

フレーズを探せるようになったり、
和音を見つけられたり、
音が上がる下がる、それだけでも、発見です!

幼児や小学生の生徒さんが弾いている曲から、
様々な曲まで、新しい曲を弾く第1歩だと思っています。

時にはいきなり
片手で初見練習もする時もあります。

「家で両手で弾いてみたら
すごくきれいな曲だったよ!!」

と、その後レッスンで言ってくれる時がありますが、

音楽として感じると
さらに膨らんでいきますね!


教室のSNSまとめ(Linktree)


体験レッスン受付中!!

新規生徒さん募集中!!


みずむらピアノ教室HP
https://akikompiano.jimdofree.com


月曜→午後のみ 〇
火曜→16時~のみ〇
水曜→16時台〇
木曜→応相談
金曜→空き時間あり
土曜→午前 残り少



その他の曜日、時間帯は対応できます


今なら
ご希望の時間帯に入れる可能性は大きいです!
ピアノ教室に通いたいと思われている方、
希望の時間帯がある方、
空き状況が気になっていた方、
すぐご連絡ください!!!



はじめるなら、今がタイミングです!!



ご連絡いただけましたら
すぐに柔軟に対応できますので、
メール、またはホームページのフォームよりお願いいたします

オンラインレッスンも受け付けます!



Twitter→@akikompiano


Instagram→@akikompiano


Facebook→@akikompiano


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿題の達成度はいろいろでい... | トップ | ゆっくり練習もいろいろあるよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン、音楽のこと」カテゴリの最新記事