瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

トップリーグ序盤戦を振り返る-3

2006年09月23日 | トップリーグ
1クリックお願いします。
 人気blogランキングへ

 トップリーグの序盤戦、残念ながら下位で始まって
 しまったチームを斬ります

 9位:セコム
    新戦力SO長身のアパヌイが得点源となった今年のセコムは手強い
    上位チームも侮れないチームに育つかも  
    
 10位:クボタ
    三洋に接戦勝をして大きな勝ち点をゲットしたクボタ。調子に乗って
    くるともっと大物食いをしそうですが、No.8ケフーがいるといないと
    では全く違うチームになるのが問題です

 11位:IBM
    初戦コーラに勝った後大崩してしまったチーム。大西HCの手腕が
    問われるところですが、基礎部分で負けている面が多いのが問題    
       
 12位:コカコーラ
    連敗のあとのまさかのヤマハ戦の勝利。向井監督してやったりです
    ディフェンスの硬い試合が出来れば、連勝の可能性も

 13位:リコー
    サニックスに勝利したあとトヨタ、神鋼と力のあるチームに連敗
    ここで踏ん張れないと自動降格の可能性も大    
       
 14位:ワールド
    チーム作りが遅れた事が一番問題でしょうが、今年はかなり辛い
    シーズンになりそうです。東田GMも苦労が耐えないでしょう

 では次回は、前半終了時点にまとめます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TLのオフィシャルサイト (ミミ)
2006-09-23 21:00:23
回答ありがとうございました。数だけでは分からないということですね。TLのサイトももう少し工夫すればいいですね。初心者に優しく!!

またまた質問させて下さい。NO8は、なんか中途半端なポジションに見えます。スクラムは一人でも多くが押せば優位だと思うのですが、8の人はたまに見てるだけの時があるのは何故ですか?SHが入れたボールはSHが取りに来ないでNO8がSOにまわせば早いですよね?

初心者に理解しやすい瑞穂さんの回答に感謝しています(^0^)/
返信する
実は詳しいんじゃないですか?? (瑞穂)
2006-09-23 21:11:51
まずは村上さんからの受け売り

 ラグビーのポジションは8分割で考えるそうです



 1/8 フロントロー(PR,HO)

 2/8 セカンドロー(LO)

 3/8 サードロー (FL,No.8)

 4/8=1/2 ハーフ (SH)

 5/8 ファイブエース(SO)

 6/8=3/4 スリークオーター(WTB,CTB)

 7/8 今は消えてしまったセブンエイス

 8/8=1でフル(FULL)



そしてサードロウの中に8番目の人=No.8がいます

スクラムの後ろで見ているのは、相手のボールだと

ボールの位置を確認して、もしスクラムから出たら

すぐにボールに働き掛けるように監視してます

マイボールだと、自分の足元でしっかりキープして

(足から出ると相手が襲い掛かってきますから)

SHがボールを出しやすいようにキープします



うーん。判りやすい解説になったのか今一不安です

ミミさん少しは役に立ちましたか
返信する
Unknown (はらだ)
2006-09-25 09:03:49
ワールドはかなり重症のような気がします。

但し、下位3チームは上位との戦いが続いたってのもありますけどね。(それも悲しいけど)



とにかく、これからの1戦1戦が非常に重たい意味がでてくるでしょうね。
返信する
確かに (瑞穂)
2006-09-25 20:01:16
初戦の結果だけ見るとそんなに悪くないと思ってま

したが、やっぱりワールドは厳しいですね

来年は、関西のチームが一つ減りそうで寂しいです

(でも近鉄の復活の可能性もありますけどね)

1つ勝てば、光明も見えるんですが難しいです
返信する

コメントを投稿