日常妄想。

苺(ポコ)の日常です。
色々思ったことを書いています。

外で遊びたくない。

2021-08-23 17:09:47 | Weblog
今日、仕事が終わって児童クラブにお迎えにいくと、みんなが外で遊んでいました。

でも、うちの子がどこにもいません。
先生に聞くと、部屋の中で一人でいるのだとか。

おチビはもともと外に出るのがあんまり好きな方ではなくて、友達の輪にも、うまく入れない時があります。

外に出ても自分のやりたいことができなかったり、一緒に遊びたい子がいても、その子が自分の苦手な子と一緒に遊んでたりしたら、その輪には入っていきません。

お迎えに行ったときに、
今日はお外に出なかったの?
と聞くと
「外に出て、汗をかくのがイヤだから。
本も読みたかったし」
と言いました。

そのとき、私は直感で
確かにそれもあるけど、その理由が本心ではないなと思いました。

なかなか、本当に思っていることを言いません。
帰りに、一緒にアイスクリームを買って、
家に帰ってから、アイスを食べながら色々お話をしました。

そうしたら、やっぱり外遊びのときの友達の輪にうまく入れないから、一人でいると、やることがないから、部屋の中で一人で読みたかった本を読んでいたというのが、本当の理由でした。

友達とうまくやっていくために、なにか作戦をたてようと、色々相談しました。

その本も、今日で読み終えたと言うので、
「そしたら、明日は作戦を試してみたら?」
と話すと
「外に行ってみようかな。僕も色々考えよるんよ」
と言っていました。

くだらない話でもいいから、なんでも話してねと話しました。

がんばれ、おチビ!!








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日もあっという間。 | トップ | 日曜日。朝から天ぷら。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事