自死遺族とうきょう自助グループ みずべの集い
大切な人を自死で亡くされた方へ。
私たちは自死遺族だけで、わかちあいの会を運営しています。
 



4月のわかち合いの会を23日(日)に開催しました。
花は散り、新生活の人が街行くのを見るばかりです。

参加者は女性5名・男性5名の、計10名。
立場別では、お子様を亡くされた方7名、パートナーを亡くされた方3名でした。
初めての参加が3名でした。



簡単な自己紹介の後、人数も増えてきましたので3グループに分かれて
わかち合いに入りました。

大切な方を亡くされて未だ日が浅い方も十年以上経過した方も同じ境遇と特別な気持ちに変わりはありません。

亡き人との関係を語り
その不在にたじろぎ
心身を上手くコントロールできない、
生活が回っていかないもどかしさや
生き残ったもの同士の関係の難しさなどが
共有されました。

何かヒントがないものかと勇気を出されてドアを開けてくださる方ばかりです。

一日も一週間もひと月も時間があまりにも頓着なく早く過ぎ、自分だけが取り残されていくようです。

それでも今日一日、今日一日と生きていかねばなりません。



希望者のみ、わかちあいの後に和みながら食事を共にするクールダウンの時間も
コロナの状況から先月より再開しました。
1階のイタリアンレストランで小一時間ほど皆でお茶を飲み
特別な時間を越え日常へと戻っていきました。




次回5月のわかちあいは28日(第4日曜日)の予定です。

会場はいつもの渋谷ダイバーシティセンター〈アイリス〉8階、会議室です。

縁があったら、また会いましょう。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へにほんブログ村

「トップへ戻る」</a

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 4月23日(日... 5月28日(日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。