農家の作業日誌

青森の小さい農家の作業報告です。

ネギ苗~エピソード2~

2023-01-16 13:08:21 | 日記
      1月16日(月)
今日の作業は昨日作った床土にいよいよネギの種をまきます❗
今回使用する道具が⬇️これです❗

ポットシーダーにて播種(はしゅ)します。
今回種をまくのは⬇️これです。
①ポットシーダーに種を入れます


②これを上下左右に動かすと穴のなかに種が入るようになってます。一つの穴に3粒、種が落ちるようになってます❗

こんな感じになります❗
そしたら

③昨日作った床土の上にポットシーダーを穴に種が落ちるように重ねてセットします


そしたら⬆️この透明の部分を押します。ちょっと緊張します💦

穴のなかに種が落ちるんです✨そっと外すと

きれいに落ちてるーー✨✨ずれると最悪です😅ピンセットで一つの穴に3粒になるように手直しです💦

④種に土をかぶせて苗床にならべて終了です。

この時期の青森は寒いのでこれにトンネルをします。

ここまでで今日の作業は終了です✨お疲れ様でした✨
一週間ぐらいで発芽してくれるかな?発芽したらまたお知らせしますね✨✨