農家の作業日誌

青森の小さい農家の作業報告です。

えんぶり

2023-02-22 12:33:00 | 日記
2月17日~20日まで八戸えんぶりが3年ぶりに開催されました✨
娘が参加してるので私も少しお手伝い程度で参加して来ました✨

メイクして💄

衣装に着替えて出発します🚍

今年はメッチャ良い天気に恵まれました☀

えんぶりは各地域に組がありまして、今年は約30組が集合して行列します✨

街中までお囃子しながら練り歩き、一斉摺り(いっせいずり)と言って各えんぶり組が一斉に舞ます✨

太夫達の摺り初めから始まり、子供達の松の舞、さづま、田植え漫才、喜び舞、苗取り舞、田植え、大黒舞、中の摺り、恵比寿舞、摺り納めの演目を行います✨
今年は公会堂での公演という大役がありました✨


⬆️楽屋の様子✨子供達は元気いっぱいです💪









本番です👀見る方が緊張💦子供も大人も今まで練習してきた成果を発揮できたようです👌
そのあとは街中を門付けして宿に戻ります✨
3年ぶりのえんぶり、改めてメッチャメッチャ楽しく、親子で盛り上がっちゃいました✌えんぶり最高
そろそろブロッコリーの種まきしなければ💦