月夜の上機嫌

こんにちは。水島努といいます。なんとなくの日記です。アニメに関するはなしが、若干多いかも。

ぶりぶりざえもんの冒険。

2009-09-24 | クレヨンしんちゃん
私としては、臼井さんはなんかもう全てがめんどくさくなって雲隠れして、健康ランドあたりでぼんやりと過ごしたあと、リフレッシュして軽いノリで「いやースミマセン~」とか言ってひょっこり復活する、なんていうのを想像していましたが。
そんなんじゃなかった。残念です。

「(劇場クレヨンしんちゃんで)ミュージカルが見てみたいですねえ」
企画会議なんていうと大げさな、春日部温泉の大宴会場の片隅で行われた打ち合わせで、臼井さんが、さりげなく、そう仰られた結果、「クレしんパラダイス」のミュージカル、「わたしのささやかな喜び(旧名「ちょっと汚いミュージカル」)」が出来上がりました。
なんかいつもそんな飲み屋のノリでの、映画の打ち合わせでした。シナリオを送っても速攻OK。ていうかノーリアクション。噂では、臼井さんは映画を見るときの楽しみのために、あえてプロットは読まないとか。すごい。信用しすぎだけど、いいの?みたいな感じです。
臼井さんの弔報を聞いてから、唐突に思い出したことがあります。わたしは自分の監督をする作品の打ち上げやイベントのあいさつのとき、「監督を担当している水島です」という言い方をしているのですが、これ、臼井さんのパクリでした。臼井さんが、パーティで「原作を担当している臼井です」とおっしゃっているのがなんかすごく良かったので、無自覚のまま使っていました。パクってすみません。でもやめません。

臼井さんは亡くなってしまいましたが、しんみりするのは良くない様な気がするので、とりあえずわたしは、「クレヨンしんちゃん」という作品の出身である、という誇りを胸に抱きつつ、日和ることなく精進していこうと思います。
本当にいろいろと、ありがとうございました。
じゃ。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臼井さん。 | TOP | 三日オーバー。 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に残念でした・・・でも (ぶらうにー)
2009-09-24 22:18:47
>しんみりするのは良くない様な気がするので
私もそう思います。だから私もクレヨンしんちゃんでこれからも笑っていきたいと思いますし、
水島さんの作品でも笑ったり感動したりしていきたいです。

これからも頑張ってください。
返信する
初めまして。 (とらこ)
2009-09-24 22:51:02
とらこと申します。

私も、臼井さんが亡くなられたことが嘘であってほしいと何度も思いました。
幼いころからクレヨンしんちゃんを読んでアニメを観て過ごしてきたので何と言っていいのか分からないです。

プロットを読まない、というのはすごいですね。
作品に対する思い入れが強ければ強いほどこだわりも強くなりそうですが、
そんなことより面白いの期待して待ってるよー。って感じなんでしょうね。

自分が関わってない自分原作の作品を観るって考えるとすごく不思議ですね。

臼井さんの手で新しいクレヨンしんちゃんがもう生まれることは無いと思うと少し寂しいですが、私は、これからもずっとクレヨンしんちゃんが好きな人の手によって作り続けられていって欲しいなと思います。
臼井さんも楽しみに待ってるんじゃないでしょうか。
返信する
アニメ継続はうれしいが (くくく)
2009-09-29 21:24:26
アニメが継続と聞いてほっと安心しました。
臼井先生がいないのはさびしいですが、優秀なスタッフの支えがあってのクレヨンしんちゃんだったと思うので、これからもクレヨンしんちゃんが見られるのは非常にうれしいです。

水島さんもぜひ参加してほしいです。
返信する
Unknown (レオ)
2009-09-29 23:46:02
はじめまして。
僕はちょうど17になる高校生です。
原作も映画も大好きな僕ですが臼井先生の死は身内が亡くなるということを知らない僕にとって非常に衝撃的なニュースでした。
いまだショックから立ち直れていませんがご本人と親交のあった水島先生のお気持ちはさぞおつらいことと思います。

水島先生の劇場作品2作は両方とも大好きです。とくにカスカベのつばきちゃんは僕の初恋でもありました。広く大衆にはオトナ、戦国が高評価にありますが、僕の中のベストはカスカベです。もしこれから劇しんに監督として関わられる機会がございましたら2作を超える作品を作っていただきたいと思います。

拙文申し訳ございませんでした。
臼井先生のご冥福と水島先生のこれからのご活躍を心からお祈り申し上げます。
返信する
クレヨンしんちゃんの新OPに期待 (くくく)
2009-10-21 19:09:23
再びメールです。
先日のニュースでクレヨンしんちゃんのOPが新しくなるらしいです。
思えばdeodeoは五年(!!)もやってたんですね。個人的には湯浅正明さんの原画のOPは皆名曲だと思います。今回彼があってくれたら嬉しいのですが、彼が登板してくれるかどうか。
一回水島さんの作ったOPも見てみたいです。
メイドイン埼玉なんかの感じでやれば軽く作れるのでは?
返信する
おバカで無礼で勝手だけど・・・それ以上にかっこいい男の子でした。 (Higaroux)
2009-10-22 18:23:34
僕たちにとってクレヨンしんちゃんはアイドルで憧れの存在でした。
原作の臼井先生がしんちゃんを産み出さなければ僕の人生も変わっていたことでしょう。

本当にありがとうございました!これからもしんちゃんを愛しつづけていきたいなと思います。

そしてアニメは今後に期待ですね。水島さん、もう一作作りませんか?
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | クレヨンしんちゃん