不易流行

ミヤワキホームの社長ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

畳の表替え

2014-09-26 08:32:53 | 日記

我が家の、座敷2間と床の間畳表が 

30年余りぶりに?入れ替わりました。

いっぺんに座敷が明るくなりました。

秋の獅子祭りにあわせてもらいました。

一番最初に、床の間うわべりきれいにからぶきをして

昨年亡くなった父の写真から床の間に上げました。

 

  


たぶん一番 天国で一番喜んでくれていると思います。

気持ち良いですか? 

おかげ様で

みんな家族仲良く元気に暮らしています。

これからも よろしくお願いします。

 

 

 


ビオトープ

2014-09-11 17:10:54 | 日記

昨日施主様の今村さんビオトープ池を久しぶりに見学

本当に見事に 坪庭の中に自然の世界を再構築?

池にはメダカがチョロチョロ泳ぎまわり スイレン等の浮き草が

田舎の川辺が寝室横に、、、

ここでメダカの泳ぎまわる姿見ていると 時間のたつのを忘れるよ。

(昨年は池の水漏れで散々ご迷惑をおかけしまして本当にごめんなさい。

もつとビックリしたのが雨トイからの雨水タンク、全て市販の材料で

全て今村さんの手つくりの雨水タンク 雨が降りすぎの時の水抜きも

もちろんビオトープ池にも自然給水装置が。 

 「さすが今村さんです。本当に器用な人です。」

本当にありがとうございました。


9月1日 防災の日

2014-09-01 18:43:49 | 日記

3秒 3分 3日 の避難ルール確認

激震の3秒まず 自己判断で「己の身を守る。」

会社、自宅なら 物が落ちてこない倒れてこない 

机の下 テーブルの下に入る。

外ならビルの下より 歩道の街路時のもとに

地下道なら 中央より」 壁際に寄る。

寝てるときなら 家具倒れてこないベット脇に~

 

次の3分で 家族責任で逃げ場所決める。

火事か津波か 靴を履き避難。

 

次の3日間は 家族の少しの食料と水の確保。(準備をしておくこと)

絶対に来て欲しくない災害。でも万一のときにの333ルール。