花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

こんな時期に珍しい蝶が飛んできました。

2023-06-20 16:17:30 | 日記
今朝の諏訪湖です。





風もなくて穏やかな諏訪湖です。
朝のうちはまだまだ気温も高くなくて、とても気持ちがいいです。

梅雨なのに、このところいいお天気続きです。
気温も高くて真夏のようで、各地で30℃越えになるところも多いようです。
今年の夏のお天気の予報は、雨も多くてかなり暑くなるとか。
今、この時にもうこんなに暑くて7月、8月はどうなっちゃうんでしょう。

さて暑くても咲いているわが家の花です。



こちらはしっかり根が伸びて殖えている、ハルシャギクの黄色い花です。
あちこちに根を伸ばすのですぐに広がってしまいます。
葉も細くて華奢な感じの花です。



マトリカリアの白いかわいい花も満開になりました。
別名、フランス小菊、そんな名前がぴったりの花です。
どこからか種が飛んできて、こんなに大きな株になりました。・



今までかなり大きくなっていたミニバラ。
スタンダード仕立てにしようと昨年しっかりと剪定しました。
1本スッと上まで伸ばして、上で花を咲かせる仕立て方です。
これなら場所を取らないからいいのでは、と考えました。
まだ丈が低いけれど、もう少し高くしてみたいと思ってます。



小さめダリアの花も咲きました。
このダリア、種をまいて大きくしたものです。
30粒撒いたけれど、大きく育ったのはこの一本だけ。
でもよく育ちました。
秋に球根を掘り上げて大事に育てます。



このアジサイは、伊予の薄墨、という趣のある名前の山アジサイです。
花色もちょっと変わった色ですが、今年はとてもたくさん咲きました。



ラムズイヤ―の花です。
葉がフワフワでとても気持ちいいです。
これも根で殖えるタイプの植物です。



アスチルベの白花です。
今がちょうど満開の時期であちこちで咲いています。
これも大株になってきました。

昨日の朝のことです。
庭にひらひらとちょっと弱ったような蝶が飛んできました。
何かな?と追いかけてみると、アサギマダラのような蝶が見えました。





今頃アサギマダラなんてやってくるのかな、と思いつつ写真を撮ってみました。
まだ食草のフジバカマだって花も咲いていません。
庭のあちこちで休みながら、そのうちに飛んで行ってしまいました。
フジバカマの花がたくさん咲く秋にまた飛んできてね。
楽しみに待ってるよ。

最後にネコさん。



てんちゃん。
おもちゃを見ています。そのうちにさっと飛びついて持っていきます。
まだまだおもちゃ大好きなてんちゃんです。

今日も最後まで見てくださりありがとうございました。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間はやることいっ... | トップ | 今日も梅雨の合間の貴重な晴れ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事