花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

今日も梅雨の合間の貴重な晴れ。

2023-06-27 15:28:01 | 日記
朝まで雨が降っていましたが、その雨も上がって晴れ間も見えてきました。
気温が高めでじめじめとした一日になりました。
本格的な梅雨に入って、これからはこんなお天気が続きそうです。

今朝の諏訪湖です。



雲の多い空模様ですが、少し青空も見えていました。
梅雨の合間の貴重な晴間です。



帰り道にもう朝顔の花が咲いているのを見つけました。
リンゴ園の隅にこぼれた種で育ったようです。
これから秋になるまでずっと長く咲いている朝顔です。



庭のアナベルが今ちょうど満開になりました。
たくさんの蕾がついていて、雨の重みで頭を下げています。
アナベルは花付きがとてもいいのですが、今年はまた格別です。



さわやかな青い色のガクアジサイも立派な花をつけました。
大振りでとても見ごたえのあるアジサイです。



こちらはピンクのてまり型のアジサイです。
こんな色のアジサイもかわいいですね。



よく見る普通の青いアジサイです。
とても大株になってきて立派になりました。



山アジサイの、清澄沢(キヨスミサワ)です。
赤い縁取りのとてもきれいなアジサイです。



柏葉アジサイの真っ白な花も満開です。
とても大きくなる種類なので、こまめに切り戻さないといけません。



わが家にたくさんあるフロックス、その中で一番先に咲くフロックスです。
他の株はまだつぼみも見えないのに、なぜかこれだけは毎年一番に咲きます。
どうしてでしょうね。



バラのカクテル、一重咲きで香りが強いバラです。
毎年虫が付いてつぼみが少なくなるのですが、今年はたくさん咲きました。



こんな時期なのに、ミニシクラメンが咲いています。
冬の間も咲いていたのに、またいくつも花が咲きました。
暑さが苦手なはずなのに、よく咲いてくれました。



デルフィニウムとか、ヒエンソウとかチドリ草といくつもの名前で呼ばれている花です。
濃い紫色の花がとても優雅な感じがします。
種がこぼれてあちこちから芽が出ました。

最後にネコさん。



階段が大すきなビビちゃん。
登ったり下りたりを繰り返して、最後は一番上でゆったり。
そのあとがぐっすりお昼寝。

ことしも梅雨の大雨が心配されますね。
世界各地で異常気象が続いて大きな被害が出ているとか。
自然相手なのでどうなるかわかりませんが、被害が出ないといいですね。


今日も最後まで見てくださりありがとうございました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな時期に珍しい蝶が飛ん... | トップ | 晴れた日が続いています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事