地域の話題と花を中心に写真を載せています

ブログに写真をアップする為に
あちこち撮影しています

どっちが鬼かな?

2014-02-03 18:41:13 | 老後
 






誰が鬼かな~ 「そりゃわしだよな~!」と言い切る母。
そんな~と思いつつ、鬼のお面を付けようとする母

節分に食べると縁起が良いとされる太巻きを求めてから
豆の売り場に行くと、お面があった・・・ご自由に!とある
豆の数より、鬼の面の多さに、一枚頂いてきた。

太巻きも7種入れて、七福神とか、恵方に向かって、笑って食べるか、無口で?
目を瞑って食べるかはそれぞれ・・・。

豆を室内に撒くが、袋のまま「鬼わ~外!小さく福わ内!と母の声

行事らしきものを終えて、豆を食べ始めた母に聞いてみた
「幾つ食べるの? 」88と言う・・・根拠は無さそうですが
100から1引くと?と言うと「引き算は習っとらん!」もう
返事の仕様がないです。 豆を小さい袋一袋食べてしまった。
「美味しいな~と」・・・。

さて、今日は通院、シンチのカメラの結果を知らせて頂ける日です。

デイサービスに行ってからで、16時からの診察
診察券を受付に出そうとして、ドクターの箱が3つ
全て「松○」先生でした。 一瞬迷ってしまった。

直ぐ呼んでくださって、画像を見せて頂き、「青くなっている部分が・・・と
ドクターの説明で「やっぱり血腫の性でしょう」と言われる。

γ腺が透視を行ったところ?
海馬の辺には色なし???

アルツハイマーではないです!

言い切られました。

薬も一種類はやめましょう
往診の先生が見える日までの分を処方していただいて
辞す。 薬局でも、薬剤師と気軽に話ができる気分になった。
「調子はどうですか?」最初は99歳のカルテに、寝たきりですか? 
と、聞かれた薬局なのに・・・こちらも余裕です。

その後の買い物と豆まき、恵方巻きの話でした。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
専門家の意見もそれぞれ??!! (cyacyako)
2014-02-03 20:17:15
素人には全くお手上げです。どなたを信じてよいやら!
薬も治療もシンプルがベター!

夢に鬼が出て来ませんように。
効果を見て? (kokoro)
2014-02-04 10:27:35
cyacyakoさんへ

特養にしても、病院でも、大人しく寝ていてくれれば、良い患者、でもリハビリに急に起こされたって、正気じゃ無い時、朦朧の状態でぼやっとしていることで、どうだこうだ診断されてもね~ 母の落ち着きを見て居ると上手ですな~
こっちが振り回された感が大きい。 鬼は出て行け! と言ったら、わし(母)に出て行けって?と言われるほど???
節分、立春 (お茶碗)
2014-02-04 10:43:18
雪の無い冬のまま立春。
少しづつ春の匂い、嬉しいなぁ~。

歳の数だけ豆を食べる・・・省略。
恵方巻・・・種類の多さにびっくり!ガブリ付き実行。

おばあさんも節分を楽しんだようですね。
鬼は出て行け! (kokoro)
2014-02-04 10:57:45
お茶碗さんへ

節分の行事は一人でも行っていたので、母の鬼か、私の鬼か? 追い出した積りですが、夜な夜な出没するかも?

コメントを投稿