楽しくなくちゃ人生じゃない!

楽しい事をみつけよう!

「金環日食」見ましたか?

2012年05月25日 21時26分27秒 | モニプラ


日本気象協会さまの金環日食に関するアンケートで
金環日食グラスを送って頂きました。

私の住む関西は前日から曇りの予報で
果たして見られるのかと心配しました。
朝6頃に起きて空を見上げると雲はあるものの晴れ!!
7時頃からマンションの外に出て空を見上げます。
グラス越しに段々太陽が欠けていくのがはっきり!
時々雲がかかってやきもきしましたが
7時半頃にしっかりと金環日食が見られました。


テレビでずっと中継していましたので
外に出て実物を見たりテレビをみたり
バタバタしていました。
それを見た飼い猫の小梅が
不安になってようで
一緒にウロウロ・・・・
動物は金環日食の時変わった行動をすると聞きますが
違った意味で変わった行動をした小梅でした。

金環日食用のグラスは何処も品薄だったようで
粗悪品も出回ったようですが
こちらのグラスは国際基準を満たしたステーゲイズ社製品
裏にはこれから見られる日食の予定も書かれてありました。


一般財団法人日本気象協会さまありがとうございました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2012-05-29 23:32:40
おお~!しっかり観測されたんですねえ!^0^この太陽の写真はよそから?ご自分で?ご自分で撮影されたならスゴイ!!
返信する
Unknown (ミヤニャン)
2012-06-05 21:22:09
☆ありんこちゃん
このグラスのお陰で
しっかり観測出来ました。
この画像はテレビの生中継を写しました。
自分での撮影はデジカメでは無理でした。
返信する

コメントを投稿