愛車コーダブルームのクロスバイクでポタリング

川口市在住の宮ちゃんです。
愛車のクロスバイクで自転車初心者が自宅周辺からあちこちポタリングした記録です。

御成り街道 (川口宿)ポタ

2013-10-20 09:07:16 | 自転車
本日はやはり雨らしい。嫁を職場に送り。さっそく支度する。相棒のカナフはおやすみさせ、マルキンちゃんで出発する。カッパも忘れずに持つ。
目指すは、川口駅東口側の御成り街道。122号線の荒川大橋のちょっと入った処。

御成り街道の入り口脇には、鎌倉橋の石碑があるがすぐ裏はコジャレたマンション。

石碑の脇にはなにやら銅像がある。

街道付近は新旧入り乱れ、ボーと進とひなびた商店街だ。

当時の蔵を利用したみたいな接骨院。雨脚が強まる。

昔ながらの床屋さん。

床屋さんの脇道には古い建物が、その脇には変電所跡の建物が有るが、撮れてなかった。

カナイタ通りって名前らしい。

ぐるっと回りよこまち通りから御成り街道に出たところに何屋か不明な店構え。

よこまち通り沿いの建物。

蕎麦屋かな?

よこまち通りからかじまの路地へ

レンガ塀が続く道



浜田接骨院の脇道を進むと増幸産業がある。向こうはエルザタワー


この会社の敷地内には…

18ポンドカノン砲のレプリカ

この会社の先祖が鋳造したらしい。

親切にも、会社の敷地内でしたが見学は自由となっています。

雨脚も強いので、ここまでで終了しました。


本日 1時間08分 15.52キロ ave13.5 Max38.1
また来週~!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ゆう2)
2013-10-21 12:34:35
趣味人から飛んできました(*^-^*)

素敵なブログですね、ポタだから町の

片隅が覗けるんですね、私も時間を見つけて

街中ポタして、しゃれた喫茶店など見つけ、入ってます。

そんな時間はいいですね。

また寄らせてもらいます。
返信する
Unknown (ボー)
2013-10-21 18:36:45
雨の中のポタリング、お疲れ様です。

自分はヘタレなので雨が降ると自転車乗車は早々に諦めてしまいます。
と、それ以前にカッパ持ってない・・・(^^;

最近では駅周辺の再開発事業が盛んで高層マンションが立ち並ぶイメージが強くありますが、
川口市にも未だ昔の街並みが残っている場所もあるのですね。

何とも昭和の香りがして、懐かしさすら感じます。

生憎の雨となりましたが、逆にそれが写真に独特の雰囲気が出てる様に感じました。

今度の週末は晴れると良いですど・・・、また台風来てるんでしたっけ・・・
返信する

コメントを投稿