気ままな絵日記

我が家の庭のお花を紹介

久々の雨

2007年05月25日 22時10分51秒 | ガーデニング


 しばらく良い天気が続いていたので、久々の雨という感じの一日でした。今年は暖冬だったので、雪が少なく、絶対に水不足になるなと予想していましたが、どうもその兆候が出てきているようなので、これからの雨は貴重になってくると思います。それにしても冬の積雪はほんとにすばらしい貯水湖の役割を果たしているんですよね。

 我が家のアジサイの蕾もだんだん大きくなってきているので、もうすぐ開いてくると思います。山アジサイの中でも開花が早い「アマチャ」などは、もう開き始めているようです。

 いわゆるハイドランジアとして改良が進んだ品種もそれなりに魅力的なのですが、やはり素朴な山アジサイが良いですね。本当に梅雨に似合う花という感じがします。

 明日はアジサイの花色を青にキープする肥料を施して、綺麗な青花の開花を待ちたいと思います。
  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿