はかりの三和屋 はかりブログ 

計量士 はかりの三和屋の店長や担当者がおすすめするはかりや計量器を紹介するはかりブログ。

「IP65」とは?防水・防塵の保護JIS規格

2013-06-11 16:57:42 | 計量器専門店 はかりの三和屋


計量士がおすすめする計量器の通販サイト はかりの三和屋

こんにちは。
はかりの三和屋、奥田です。

防水の製品を探していると、よく「IP65準拠」のような表記があります。
これはどういう意味か、ご存知でしょうか。

この「IP○○」とは、日本工業規格(JIS)によるものです。
数字が大きいほど性能がいいのかな?という気がしますが、
実はこの数字、「65(ろくじゅうご)」ではなく「6」と「5」なのです。

簡単に解釈すると、「IP65」の場合は「6」が固体への耐性を、
「8」が水への耐性を、それぞれ別に表しています。

つまり、「IP65」とは、
防塵6級:粉塵が中に入らない(耐塵形)
防水5級:あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない
(防噴流形)
という製品であるということです。

防塵の等級は0~6防水の等級は0~8の段階があります。
また、「X」はIPX5など、いずれかの保護等級を省略する場合に
用いられますが、X=0ではないため省略しても無保護とは限りません。
その他のについては非常に分かりやすく説明されていましたので、
ここでは割愛させていただきます。(→こちら)

つまり、規格上の最上級は「IP68」ということになります。
防水の計測器のほとんどがIP65相当、IP65準拠。
もちろん、一般的な利用には十分耐えうる防塵・防水性能です。
しかし、実は当店には、世界最高水準「IP68」のはかりがあります。
大和の上皿はかりUDSシリーズの一部がIP68となっています。
具体的な商品は以下の通りです。

「IP68」
防塵6級…粉塵が中に入らない(耐塵形)
防水8級…継続的に水没しても内部に浸水することがない(水中形)

 【検定品】
ひょう量:3kg,6kg,15kg

UD
S-1V2-WP


UDS-3V-WP


UDS-5V-WP
【無検定品】
ひょう量:3kg,6kg

UDS-1VN-WP


UDS-3VN
-WP


UDS-5VN-WP

(※リンク先はすべて3kg)

IP規格は必ずしも故障が起こらないという保障ではありませんが、
特殊な環境でのご使用に、より耐性の強いはかりもご一考ください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 業務用体重計の仕様を比較 | トップ | オーブンの温度調整でふわふ... »
最近の画像もっと見る

計量器専門店 はかりの三和屋」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事