はかりの三和屋 はかりブログ 

計量士 はかりの三和屋の店長や担当者がおすすめするはかりや計量器を紹介するはかりブログ。

砂時計の用途、使い道

2013-05-16 11:47:03 | 計量器専門店 はかりの三和屋


計量士がおすすめする計量器の通販サイト はかりの三和屋

こんにちは。
はかりの三和屋、奥田です。

砂時計って何の役に立つの?とお考えの方は
多いのではないでしょうか。
何かの折にもらったことはあっても、
自分で購入されたことは少ないのではないかと思います。

確かに、砂時計は時間をはかる器具というよりも、
インテリアとして捉えられていることが多く感じます。

本日は、その砂時計の便利な活用法についてご紹介します。

砂時計と同じような用途の商品というと、デジタルタイマー。
そこで、砂時計とタイマーの差別化できる点を挙げてみました。

 (1)アナログなので、湿気や蒸気に強い。
 (2)繰り返して同じ時間をはかる場合に便利。
 (3)時間になっても音が鳴らない。
 (4)デジタルと比べ、落ち着いたやさしい外観。

よって、湿度の高い、入浴や岩盤浴、サウナ。
繰り返し使う、トレーニングのインターバル、
カップ麺、お子さんの歯みがきなどに適しています。

また、外観やアラームに邪魔されない点は、
リラックス効果も期待できます。

例えば美味しい紅茶をいただくとき、
デジタルタイマーでも十分に機能は果たせます。
しかし、せっかくですから流れる砂を眺め、
ゆるりとした時間を楽しんでいただきたいです。

当店では、砂鉄を使用した佐藤計量器の手作り砂時計、
1分、2分、3分、5分計をご用意しております。

砂時計 佐藤計量器
 
(※写真は3分計のものです)

粒子にばらつきがあると、砂時計の精度は下がってしまいます。
この砂時計で使用している砂鉄は、粒子が揃っており、
時間をはかる器具としての正確さにも重点を置いています。

以下に、おすすめの砂時計をご紹介しておきます。

◆紅茶の蒸らし時間をはかる…1分計2分計
◆カップ麺をつくる…3分計
◆お子さんの歯みがきを管理する…3分計

◆入浴・半身浴をする…3分計5分計など
◆サウナで使う…サウナ用5分計

◆リラックス・瞑想など…お好みで
◆トレーニング、インターバルなど…利用したい時間に合わせて

計測器としても、インテリアとしても優秀な一台二役の砂時計。
ぜひ手に取って、生活でも有効に活用してあげてください。

⇒その他のタイマー・砂時計はこちら

この記事についてブログを書く
« 「φ」の意味と読み方 | トップ | 実店舗に新しい看板、取り付け中 »
最新の画像もっと見る

計量器専門店 はかりの三和屋」カテゴリの最新記事